うちの息子は小麦粉でできている

●朝ごはん……食パン、ヨーグルト、バナナ

●昼ごはん……おうどん

●3時のおやつ……パン

●夕ご飯……たべない

みたいな日がザラにある。

息子2歳の話です。

正確には「息子が食べているのは9割パンなので、もはや息子のからだは小麦粉でできているのでは?」というよく分からない開き直りをしている、私、の話です。

ママより先に「マン!(=パン)」と言えるようになった息子は、寝ても覚めてもパンを探してねだる日々。(まず起きて第一声がパン!だし、寝言でもパン!って言う)

元気に育っていれば良し! が信条ではあるものの、やっぱりちょっと気になる。ずっとこうだと、パンをあげることに罪悪感が生じてくる。最近ハマっているうどんにも良い顔ができない。むしろうどんを出すと他のおかずは何も食べない。タンパク質? ビタミン? なにそれ? 胃袋の小麦率ほぼ100%になるうどんランチは、なんなら朝ごはんよりも、ひどい。

そんなわけで、自分で作るときには、なるべく小麦粉を減らしたいと思い立ちました。代わりに「米粉」を使ってみようと思うのです。

そんな米粉と息子との日々を、noteに綴っていけたらと思います。

よかったら仲良くしてください。


以上、お米だいすきな母でした。

(朝ごはんパンだとぜんぜん足りなくない?)


この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!いただいた気持ちは息子のおやつ代にさせていただきます!