バランスを取るということの難しさ

年始に自分の生活のことをもっとちゃんとしようと決意した。

大好きな夫と息子のために、
料理も栄養面を考えて、用意しよう

片付けもできるだけしよう

洗い物も食洗機を使いつつ、シンクに溜めないように

そんな当たり前のことだけど、仕事で疲れていたらできていなかった身の回りの生活をきちんとしよう!と思い立ったけど、なんとまぁ、今度は仕事にやる気が出ないではないか!

わたしの場合、いつもそう。

仕事に集中しようと思うときは、仕事は楽しくなるが、家事がどうしても疎かになるし、

家事をちゃんとしようと決意するときは、どうしても家庭モードが仕事にも影響してくる。

結果、どちらも中途半端に。

家庭と仕事のバランスなんていうけど、

どっちも納得いく水準に達してないのに、バランスが取れていても意味がない。

それだったら、いっそ、どっちかに集中した方が、かっこいいのではないか。

それか、自分の納得のいく水準を下げるか、水準に達するまで頑張るしかないのか。

なんて、仕事帰りの電車で、もんもん。

みんなはどうやって折り合いをつけているんだろう。

でも、どっちも頑張るのって疲れちゃうんだよね。

そんなときは、大切なお友達からもらった紅茶を飲んで、ゆっくりしよう。

#子育て #仕事 #両立 #バランス #復職 #育児



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?