見出し画像

ともだち好き

英語が好きが故に英語が喋れそうな人と喋りたがる、というの、長男だけかと思ったら次男もだった。

ホテルのプール三昧だった3泊の滞在。
ちびこいのはひたすらプールで遊びたがった。
浮き輪でぱちゃぱちゃファランに向かっていって、「Hi」と声をかけるだけで嬉しそうな顔をして「ぼくのともだち」と言う。
大人でもともだち。Hiと返してくれたらともだち。

昨夜はフランス人らしき姉妹とずっと一緒に遊んでいたのが楽しかったらしく、寝ても冷めても「ぼくともだちすき」と言っていた。
明日も会えるといいね、と言って眠った。

朝ごはんを食べてプールで遊んでいたら、後からのんびり起きてきたフランス人ファミリーがやって来た。
のんびりごはんを食べていたので、プールサイドにはいたもののなかなかプールには入ってくれず、私に「ぼくともだちすき」「ともだちと遊びたい」としつこく言ってくる次男。

「おともだちに遊ぼうって言っておいでよ。」と言ったら、じりじり近づくんだけどなかなか行けなくて、お兄ちゃんを連れて行くんだけどお兄ちゃんも2mぐらい手前までしか行ってくれなくて傍から見てて笑ってしまった。
プールで遊んでるところに声をかけるのとはきっとちょっと違うのね。

仕方なく私が手を引いて彼らのテーブルまで行ったけどもじもじして何も喋れず。
察したお父さんが「今彼女はTravel bookを書いてるからあと10分待って。」と言ってくれた。

30分以上待ってやっと姉妹と遊べた。笑

せっかく遊べたけど出発の時間が迫っていたのでほんの束の間。
だけどとても楽しそうで、微笑ましかった。

ギリギリまで遊ばせて、バイバイだよと言ったらまた「ぼくともだちすき」と言うので、
「おともだちに言いなよ。」と言ったら「なんて言うの?」って。
「I like youじゃない?」と言ったら、姉妹の方を向いて小さく
「I love you.」と言った。
女の子たちが小さく笑う。

やるなぁ。笑

「おうち(ホテル)に帰りたい」と何度も言われながら、帰りはバスに揺られて、0時半着とチケットには書いていたけど着いたら2時だし、スマホの電池ないし、カオサンです。

メーター使ってくれるタクシー見つかるかなぁ。。

(98/100)

--------------------------------------------------------------------------------
***テーマを決めての有料マガジンも作りました***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ8本、計7記事のnoteを収録。
楽しんでもらえると思います!
→ とにかくタイなもの①
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。