見出し画像

自己紹介

初めまして。
麹を使った発酵食品や簡単な調味料を作ることが好きです。
日々の料理は、家にある材料でサッと作れる地味なものばかり。
発酵食品や繰り返し作ってい普段のレシピをまとめたい、と思いnoteを始めました。

レシピを検索しても作りたいものがない時、ホッとしたものを欲している日の参考になれば嬉しいです。季節の保存食にも挑戦中。

おかずが少なくても、具沢山なお味噌汁があればどうにかなる!という思いから、名前を具沢山お味噌汁にしました。


作ったもの
塩麹 醤油麹 甘酒 お味噌 白たまり 三五八漬け 三升漬け 醤 寒麹 玉ねぎ麹 酢麹 発酵あんこ 麹納豆 ポン酢 本かえし 梅干し ちりめん山椒 たくあん 梅酒など

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?