見出し画像

京都大学院生×ゲーム実況者の僕は”何者”なのか?

現在僕は、聞いた感じ強そうな大学院の学生。公用語が英語のラボで毎日を過ごす傍ら、YouTubeでゲーム実況をしている。
登録者は6万人でまぁまぁのお金を稼いでいる。おまけにいいオトコときた。

話を聞く限りなんかめっちゃ強そう。
皆さんに言われる、「なんかすげぇ...」


最初に結論を言うと
僕は自分が成功する未来が見えない...


これは、『自分の将来が不安、夢が無い、周りと比較してしまう。』
そんな人に読んでもらいたいnoteでもあります。


お前、将来何がしたいん?

話だけ聞くと激強スペックをつけまくって、なんか暴れてる若造。
ここで大体の人が思う事で、実際に聞かれる事がコチラ

『 お前は将来、一体何になるんだ...?』

ごもっとも過ぎる。理系大学院生でゲーム実況者。歌って踊れる松本人志みたい。
コイツは10年後、一体何をしているのか...?

いやそもそも、一体何を目標に頑張っているのか...?


...あれ? よく考えたらなくね...?


経験上、スゴそうな奴はなんか明確なビジョンがあって夢を語ってる。
対して自分は本当にやりたい事と聞かれたら、明確に答えれるビジョンはない。

明確な目標がない自分って、なんか嫌になりません?

なんか色々今は頑張っているけど、結局何がしたいのか分からず
そんな自分がなんとなく嫌で、モヤモヤしていた時期があった。

画像1

(↑お酒に逃げる僕)


やりたいことを本気で考えた結果。

ただ、ざっくりやりたいことや、好きな事はある。すごくざっくり。
テメェのやりたいことは何だ!!って聞かれると
すげぇ頭良さそうな顔して悩んだ後にいつもこうやって答える。

「将来は自分で何かビジネスをやってみたいです!」

。。。

てめぇビジネス舐めんなよ。世の中のどれほどの人間が新しいことを立ち上げようと毎日血反吐吐きながら考えてんのか知ってんのか!!
と言われそうな曖昧な答え。意識高い系(笑)って言われるやつ。
(ちなみに願望の一例で、あと3個ぐらいはある。)

でもこれは本心で、最近ビジネスの成り立ちを知ったり考えたりする事が楽しいと思っているのは事実!

じゃあお前は何のビジネスをしたいんだ?どんな方向性だ?そもそもアイデアがないのに何を起業するんだ?


いや、それが... ないのだ!!!

恥ずかしながら、すげぇパッションですげぇ曖昧な事を言う、それっぽい奴なのだ!!

どれだけ上っ面に答えようとしても無い!!
もっというと、本心は女の子にモテたい!!
なんかそうやって思ってると、俺はなんか頑張りたいだけの、すごく大したことのない人間なんじゃ無いのか... そんな風に思えてくる...


でも、待てよ...
そもそも、"今" 明確な目標がないのって悪い事なの?

この疑問、死ぬほど真剣に考えた結果、めちゃくちゃ僕の人生に大事な事だった!


うんうん。 で、お前、何ができるの?

じゃあ、僕は現時点何ができるのだろう?

最初に紹介した僕の現在、わざとらしくあるものを誇張して書いたが、どれだけ凄そうにステータスを並べても、所詮はただの学生。

めっちゃ普通に思った。

まだ俺、何もできんくね?

数々の最前線で活躍する人たちと比較すると、自分の専門分野以外は特におっぴろげるものは何もない...
まさにサムネだけの状態。
明日から突然社会に放り出されたら何もできずに普通に干からびそう。

でも多分みんなそうじゃない...?
どんな学校にいようと、どんな教育を受けようと、卵の段階には変わりなくて
その先で、成長して次のステップに進んで、またそこで考える...

実際に僕は今は、すごく多くの事を勉強していて、これは間違いなく人生の役に立つと確信している。
けど今自分にある能力だけで、自分の思い描くように会社建てて、人雇って、家族養って、、、できるかな?

”まだ” 無理じゃないか...?

あ、まだ、だ。
掛け算もできないのに、因数分解の事を考えて不安になっても仕方なくね?
まずは掛け算勉強して、それから勉強するのが当たり前じゃね?

そう思った。

でもこれが人生になると、なんか掛け算もできない子供が、俺はどうやって因数分解を解くつもりだ??とか悩み出す。

具体的に考えれるレンジは人によって違うけど、めちゃくちゃ悩んでもしょうがないことだった。


5年前の自分と5年後の自分、どっちに任せる?

以前、アトモフ株式会社 (https://atmoph.com/ja/about_us) 代表取締役のキョヒさんとお話しさせていただく機会があって

「具体性を持ちすぎている将来は成功しない。」

と仰っていました。

正確には、遠い将来を具体的に描き行動しても、5年後、10年後の将来は思い描いた将来と間違いなく誤差が生じる。って感じです。


いや、間違いない...
自分の場合は、次にどんなビジネスが成功するんだろうって考えてるけど、ほとんど考えた将来にはならないし、そもそも今の俺が考えることが正しいわけなくない...?ってなる。
それに5年後、5年前の自分より絶対頭いいもん俺... 

今決めた道をブラさず、5年間俺は突き進む!!!
って聞こえはいいけど、普通にバカでしょ(笑)

5年前のアホ面した俺が考えたアイデアを一つも変えずにやるとか嫌だよ... (笑) その考えだと、今でも僕はマジで仮面ライダーを目指している(笑)


じゃあ何も考えずに今を過ごせ!っていうのかというとそれも違うと思っていて
自分の中の軸や方向性を決めることは非常に大切だと思う。
ただそこに具体性を求めすぎるとキリがないし、意味も薄くなってくるという話。

その変わりゆく未来に沿って、自分で軌道修正したり、新しい観点に目をむけたり
1番重要なのはそこじゃないのかって気付かされた...


ずっと僕は、今の自分じゃ分かるはずもない遠い未来に、具体的な目標を持てないことが良くない事だと思っていた。

でも、どれだけ考えても想像以上に具体的にならなかった僕の目標は、意外と理に適っていた。


だから今、「夢は、目標はなんだ?」と聞かれて答えられない人に言いたいことは

"今の自分より、5年後、10年後の自分の方が間違いなく優秀だから、今は具体的じゃなくても、自分の目の前のことに真剣に取り組む!"

って言うすごくシンプルでアホそうな答え!!
ちょっと偉そうにカッコつけて言ってしまった...

成長していく中で、新たな方向性が見える瞬間があったり、今頑張っている事をやり続けた結果、新しい目標がどんどん出てくる物だと思っています。

てか実際そうだった... 今の自分にある小さな目標や小さな夢には、なにかきっかけがあった...
普通に進んでんじゃん俺...


だから今は自分が将来成功するビジョンが見えているわけではない。

目の前のやりたい事、頑張ってる事に必死取り組み、
ぼんやりとした遠い将来の軸と、はっきり見えている近い将来と現在のバランスを見失わない事が大事なんじゃないかなぁって思った最近の出来事でした。



追記)
同じ考えで、モヤモヤしてる人の気持ちが少しでも楽になればいいなと思ってこのnoteを書きました!

でもあまりにも先の事を考えずに、えいやぁ!ってのはダメかも。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?