見出し画像

実現させたい世界観【今もこれからも】#502

おはようございます。

3/12 一人ひとりとつながれる、そういうところが自分にとって嬉しいことです。誰も見捨てない世界、みんなを包み込むような世界観。改めてそれが自分が目指したい世界だなって感じている おこめさんです。


ちょっとモヤモヤすることがあって、どうしてそこにモヤモヤするのかっていうのを考えてみたときに、上に書いたようなことが頭に浮かんできました。

みんなを包み込むっていうのは、ぼくが包み込むわけではなく

みんながありのままでそこにいる(何かができなくてもいい)

そんな感覚で

少なくともぼくは誰かを排除するっていう方向には考えたくないって思っているのです

みんなそれぞれにいいところと悪いところがあって(何を基準にそうなのかもまた問題ですが)

得意なことと不得意なことがあって

それでいいと思っていて

だから、どんなわるいように見えるところも、

見方を変えていいところにスポットをあてたいし

むしろそれぞれのよさがうまくつながりあっていけばいいと思っていて


結局誰もはじかれない社会や世界っていうか

そんな漠然としたものを目指したいなって思うのです


そのために自分が力になれることは何か を考えていきたいし、

そのために自分が常に自分自身でありたい

そう思うのです。


そして、自分が受け入れられないって感じることについても、受け入れられない っていう理由で排除してしまったら、結局ぼくの目指したい世界観じゃなくなってしまうわけで、だからこそ世界全体(歴史も含めて)すべてが包まれるような感覚 を常に持っていたいなって感じました。


今日はただただ、自分の頭の中のイメージを言葉にしてみました。

今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


#みんな #視点を変える #いいところでつながる #つながらなくてもいい #切るってことをしたくない #自分のモヤモヤ #言葉にする大切さ #今ここ自分 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに #共同体感覚



❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
3/13(日) 第9回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
3/27(日) 第10回~
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!
□3/16朝の特別授業「カンボジア日本人学校の森島先生の生き方」

▼おはこやオンラインイベント
□3/19(土) 教えて先輩企画「中高大がつながる相談会」
(小6、中3、高3の子がそれぞれ次のステージの先輩になんでも相談できる素敵な会)

どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)
https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り26時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?