見出し画像

コーチングはいつでもどこでもできる【その先に何が見えてるんだろう?】#540

おはようございます。

4/19 コーチングの良さが伝わったとき、なんか自分が褒められたような感じがして嬉しいです。好きなことをまわりの人にもわかってもらえることに感覚は近いのかもしれません。 おこめさんです。


昨日ある方とお話する機会がありました。

お子さんに対して悩みを抱えてらっしゃって、その解消に向けてぼくが力になれるところはどこか ということを一緒に探していくようなイメージで話が始まりました。

個別指導?
コーチング?

どんな関わりをお子さんにしていくのがいいのか を考えていく話の流れではあったのですが、

それって何のためでしょう?
なんでそう思ったんでしょう?
そのきっかけは?

みたいなことを聞いていきたくなるんですよね。
(相手の関心に関心を寄せる)

そして聞いていくんですよね


だんだんと悩みの視点が今この瞬間のお子さんの様子から

将来どうあってほしいか という視点に変わっていきました。


そうなると、その解決のための方法もこれまで以上にたくさんのアイディアがうかんでくるものですね。

一緒に何をしたらお子さんのためになるのかを考えていきました
(ここらへんはコーチングというよりはお話会)


こんな経験から

コーチングは「今からコーチングをはじめますね」というスタートからはじまらなくても、普段のどんなタイミングのコミュニケーションにも活かせるものだってことを実感しました。
(もちろん、相手に合わせた出し方は必要ですが)


ぼくがコーチングを世の中に広げたい(みんなに知っておいてもらいたい)

って思うのは、こういったところからなんだと思います。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


ぼくが講師を務めるコーチングスクール「すぐコーチ」はこちらから


#コーチング #普段のコミュニケーションにも #活きる #すぐコーチ #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント

4/23(日) 第12回

オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます

https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!

特別授業
5/11(水) ファスティングセラピスト山田貴子さんによる「食への感謝」

▼おはこやオンラインイベント

□5/7(土)オンライン哲学対話
□5/14(土) オンライン読書感想文の会

どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)
https://lin.ee/VPXNylB


▼オンラインフリースクールやってます

まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com

または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!


▼理科のオンライン個別指導受付中

くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中

現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り15.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?