見出し画像

「できた!!」の体験を大事にしたい【料理作りを手伝う娘の姿から】#486

おはようございます。


2/23 昨日、妻の誕生日パーティの準備に息子と娘と一緒に飾り付けをつくったり、スープを作ったりしたのですが、ぼくとしては「子どもたちと一緒に作れた」ってことが自分の中の喜びの一つだってことに気がつけました 


今日は一緒に料理づくりをしてくれた娘の姿をみながら、「やりたい」「できた!」の気持ちを大事にしたいなぁって感じて、そういうことについて今日は書いていきます。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800


▼料理してると横にくる娘

最近、夕食の準備をしていると、娘がいつの間にか横にきて、「〇〇ちゃんも料理 しゅ」(する)と言ってきます。

バレンタインデイの日に奥さんと一緒にチョコレート作りができたことが嬉しかったのでしょう、

ほとんど毎日のように手伝いにきてくれます。

味噌汁の半分以上の行程は娘がやってくれています。
(小鍋をもって、水を入れて、IHのスイッチを入れて加熱、だしをいれて、わかめをいれて、かき混ぜる)


そんな調子なので、昨日のカボチャスープ作りも手伝いにきてくれました。

玉ねぎを炒める行程では娘が20分くらいずっと混ぜてくれていました。

途中お出かけから帰ってきた奥さんに 見てほしそうにアピール

「すごいやん!」の声掛けに満足気な表情でした。

最後に出来上がったカボチャスープを見て、それをおばあちゃんたちにも見てもらってすごく嬉しそうでした。

味見といいつつ2杯くらいのスープを飲み干していました。

▼できるよって見てほしい

そんな娘の姿をみて、

子どもって「できる」ってことを誰かに見てもらいたいって思うんだなぁって感じます。

もう少しいうと、その状況を見てもらって、言葉にしてもらえたときがとっても嬉しそうです。(言われたあとにうなづいているときが最高に嬉しそう)

▼自己実現傾向

できるようになりたい
できたら嬉しい

この気持ちってやっぱもともと備わってるものだよなぁって再確認

歩くってことのメリットとか誰かの目を意識してとか

そんな理屈抜きに、赤ちゃんは本能的に歩くことを求め

そのために身体や脳を使って成長していきます。
(でもその過程でできたことを一緒に喜んでくれる存在とその価値に気づく)


何かができるようになりたいってことは人が本能的にもっている望みの一つなのだと思います。


でも段々とそういう気持ちが薄くなっていくときがあります。

できたところで何もかわらない

自分よりもできる人がたくさんいるし


そうやって見ていくと段々とその意欲もなくなっていくのかもしれません。

育児において大事にしたいのは、そういった「〇〇できるようになりたい」って気持ちを十分に認めて、伸ばしていくことです
(誰かの目を気にするよりもまず、自分がどうありたいか、何が気持ちいいって思うか)


純粋だからこそ一つ一つの言葉かけが大事にしていきます。



今日もここまで読んで下さってありがとうございました。

#育児 #教育 #自己実現傾向 #成長 #今わたしにできること #毎日更新 #日本をゆたかに  


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
2/27(日) 第8回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!
□3/16朝の特別授業「カンボジア日本人学校の森島先生の生き方」

▼おはこやオンラインイベント
□3/5(土) オンライン哲学対話
□3/12(土) オンライン読書感想文の会
どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)
https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り29.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?