見出し画像

子どものやりたいことを応援しきるには親の〇〇が必要【息子と奥さん、尊敬します】#664

おはようございます。

8/21 大江戸温泉物語、がっつり楽しんでます。久しぶりのお酒飲み放題に備えて昼もおやつも抑えめにした35歳なのでした。子どもたちもプールに祭りコーナーに楽しんでいました。今日も思いっきし楽しみます。おこめさんです。


今日はタイトルにあるとおり、子どものやりたいことを応援しきるっていうテーマで書いていきます。

もしよかったら読んでいってください。


▼親の覚悟が必要

タイトルにある〇〇は

ズバリ【覚悟】です。

子どものやりたいことを応援したいって気持ちはほとんどの親御さんに共通しているものだと思います。

だけど、応援しきるってことでいうと

この気持ちに加えて覚悟がいるんじゃないかなぁって思ったのです。


▼おこめ家のこと

例えばうちの話でいうと、

今息子は昆虫に大ハマリしてます。

図鑑も何冊読んだんだろっていうくらい大量に買ったり借りたりして読んできました。(本人もすきあれば読んでます)

さらに、飼っている昆虫も

・ノコギリクワガタ20匹(オスメス)

・ヒラタクワガタ2匹

・カブト10匹(オスメス)

・カマキリ5匹(餌用バッタ大量)

になります。

これらを並べると

画像1

こうなります。


でこういう状態って奥さんに覚悟がないと実現しないよなぁって思ったわけです。

奥さんも虫がめっちゃ苦手ってわけでなかったのはもちろんあるとは思いますが、朝起きてカブトやクワガタが家の中を飛んでる みたいな最悪な状況になっちゃったときも

(もちろんその時は子どもに注意したりしてますが)

それだけで虫飼うの禁止ってされなかったのはすごいなぁと思うわけです。


そんな環境で育った息子はこれからどんな大人になっていくのでしょうか。

今からすごく楽しみです


▼尊敬する息子の姿

一つのことにハマったときの息子のパワーはめちゃめちゃすごいなぁといつも感じています。

熱中できるってある意味才能なのかもしれません。

毎日学童にいってひたすら自由帳に虫の絵を描いているそうです(ときには恐竜も)

そうやって描ききった自由帳が4月からすでに4冊をこえます。

いつの間にか絵もすごい上手くなっていました。

画像2

(↑お絵描きコーナーで突然始まった昆虫クイズ。全然答えられませんでした。)

絵に苦手意識があるぼくですが、息子は苦手とかって感じるよりも前に 楽しいから描く、描きたいから描く そんな感覚なのでしょうね。

そうやっていろんな力が少しずつ伸びていくんだと思います。

ぼくも息子のそういう部分を見習っていきたいです。



今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#夢中を応援 #覚悟 #子育て #昆虫採集 #今わたしにできること #毎日更新  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?