見出し画像

学年行事をPTAの保護者としてやってきた【仲間と何かをすること】#578

おはようございます。

5/27 一人で何かを達成するよりも仲間と一緒に達成できた方が、嬉しさを何倍も感じられます。これは人とのつながりを感じられるからって感覚もあるだろうし、自分の居場所を感じられるってことも関係していると思います。ぼくは個人事業主になっても、そうやって人とのつながりを求めているし、誰かと一緒に仕事をしたいって思ってるんだって気がつきました。 おこめさんです。


冒頭の内容で今日の話の核となる部分を書いてしまいましたが、

今日のテーマは「仲間と何かをすること」みたいな内容で書いていきます。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ


▼学年行事


長男の小学校でPTAの学年委員長になったのが今年の四月

右も左もわからない状態で、いきなりやってきたのが「保護者主催の学年行事」でした。

もともとは、保護者も一緒に子どもたちと身体を動かし、ワイワイできたらいいよねってかたちで始まったみたいですが、

一昨年からは、コロ助の影響で 一般の保護者は参加できず、

ただただPTAの学年委員が企画して、子どもたちが遊ぶ 時間になっていたようです。


とりあえず、例年踏襲ということで今年も学年行事をやります

と言われ、そこに向けて委員の皆さんと一緒に準備を進めることになりました。

せっかくなので、子どもたちが全力で楽しめる企画を!となって、そこからはLINEを中心に競技決めやそのルールの詳細、準備物の確認、先生への連絡など、分担しながら進めていきました。

そうして迎えた昨日

雨予報もあって、ヒヤヒヤしていましたが、

なんとか無事に運動場にて開催することができました。


ぼくは全体の司会進行役を担っていたのですが、他の皆さんが臨機応変に動いてくれて、卒なく全体を進めることができました。

特に自分が全体に目を配っている間も 負けて泣いてる子やルールが把握しきれてない子の対応をそれぞれの方がやってくださっている場面もあり

こういう瞬間に、「あぁチームでやるっていいなぁ」って感じられました。

▼チームで動く活動


個人事業主として一人で動くときもたくさんありますが、やっぱり誰かと一緒に活動する時間もあったりします。

一人は一人の良さがあるけど、やっぱぼくは誰かと一緒に というのがあってる気がしています

ゆくゆく会社を立ち上げる 流れになったときも信頼できる仲間とともにつくっていけたらいいなって思います。

また普段の仕事の中でもできるだけ仲間を募り、仲間に頼りながら進めていけたらいいなって思います。

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#PTA #学年行事 #仲間 #一緒に #個人事業主 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?