見出し画像

眠たさと睡眠時間【寝ずにたくさん行動したい】#585

おはようございます。

6/3 おはこや生にとっておこめさんとの関係は?みたいな問いがあったときに、愛弟子ですっていう返事があって、それがなんかめっちゃ嬉しかった おこめさんです。

今日はタイトルにある通り、眠たさと睡眠時間ついて今ぼくが抱えているもやもやを言葉にしてみたいって思ったので、そういう記事になりそうです。

「こうしてみたら?」というアドバイス的なことを言ってもらえると喜びます。それくらいちょっと悩んでるかもしれません。

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ


▼ねむい

そうなのです。眠いのです。昨日21時には寝て、今朝は4時半起き。睡眠時間的には7時間半と、十分にとれていると思った・・のに

今日はなんだか眠いのです。

かといって、21時半に寝て、4時半に起きた昨日はまったく眠たくなかったし、

たくさん寝たらそれだけでいいってわけでもなさそうですよね。

▼とはいえ結構本は読んできた

もちろん睡眠についてはいろいろとこれまでも本を読んできて、ある程度は知っている つもりだったりします。
ただ、専門家でさえまだまだわかってないことがあるのも事実で、結局のところ、身体のことはそんなわかりやすい形では把握しきれないってことなんでしょうね。

最近中田のあっちゃんが気になる動画を出していました。

それが、

こちらです。

5時間でいいの?そんな夜更かししてもいいの?

驚きの連続です。

でもこれもある種専門家が研究を重ねた結果、みえてきた一つの答えだったりするんですよね。

▼自分にとって何がいいか

とはいえ、今日から24時に寝て5時に起きる 

そういう生活にしようってわけではないです。

が、ちょっと憧れたりもします。

というのも21時に寝て4時半に起きて、これだけ眠たいんだったら、もっと昨日夜更かししてたらよかったじゃん!!みたいな感覚になるからです。

もったいなかったというか、昨日の夜3時間でも仕事をしていればもっと進んでたのに みたいな

だから、ほんのちょっと、この動画を参考に自分の生活リズムのことを見直してみようかなって思います。

またそこらへんのことで気がついたことがあればどんどんnoteで発信していきます。

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#睡眠 #謎が多い #自分にとって何か #自分の身体に聞いてみる #やりかた #できれば短い睡眠がいい #どこかにある答え #探したい #しっくりくるもの #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?