見出し画像

約2年続けてきたnoteで最近心がけていること【おもいを込めて】#685

おはようございます。

9/12 昨日は朝からゴミ拾い企画(ひらぽい)と五六市という祭りにてバスボムの出店と忙しい一日でした。とくにバスボム出店は今回で三回目で、少しずつ改良が進んできました。こうした試行錯誤自体にすごく惹かれている自分がいます。 おこめさんです。


今日のタイトル、noteで心がけていること

なんですが、見る人からしたら当たり前にやっていることだと思いますが

少し前の自分にとってはそれが当たり前じゃなかったので、改めて記事にしてこれからの自分へのアンカーとします。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。朝活×探究のオンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ


▼スキを返す

はい

これだけです


これだけなんです


だけど、これってすごく大切だって感じたのです


少なくともその人にとって大切な命の時間を ぼくの記事を読むために使って下さっていて

それがスキというボタンに込められていると感じるのです。(それは大げさかもしれませんが、大げさくらいがちょうどいい)


それに対して、少し前までのぼくは

スキで返す ってことをしてこなかったな と



もちろん、それを返す時間がなかった といえばそれまでですが

でも、noteを続ける目的ってそもそもなんだったんだろうか を考えてみたのです


▼noteを続ける目的

自分が世界とのつながりを感じること


一番はこれでした。

第一回目の記事

を書いたときは


・誰かに自分の気持ちを伝えたい

・世界の誰かと思いを交換しあいたい


という思いがありました。


もちろん前者の自分の気持ちを世界に伝える

は スキを返さなくても可能なことです


だけど、後者の 思いを交換しあいたい

のためには 一方的に発信するだけでは駄目だと感じたのです


▼中田のあっちゃんも西野さんも言っていた

あのあっちゃんでさえも、Youtubeについたコメントすべてに

イイネを押してるよって


あの西野亮廣さんでさえも、サロン記事に書かれたコメントすべてに目を通して イイネ を押されています


あれだけ忙しくされている二人でさえもそうなのです


自分が感じていた 忙しさって なんなんだって感じです。


▼大事にしたいのは 思いを交換する

行動をベースにして続けるのではなく


おこめ の由来でもある


おもいを こめる


を大切にこれからも スキの交換 続けていきたいです。


これからも仲良くしてください



今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


#スキ #note #習慣 #毎日更新 #大事にしたいこと #おもいをこめる #思いを交換 #今わたしにできること #日本を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?