上達する、人体ドローイングのコツを紹介
どうもゲームディレクターのおこめです。
今回はイラストを練習している方に、クロッキー、ドローイングにお勧めの本を紹介したいと思います。
1.今回紹介する本「知っているだけで劇的に上達する 人体ドローイングのコツ」
今回紹介する本は
「知っているだけで劇的に上達する 人体ドローイングのコツ」です。
個人的に手軽かつ効果的なドローイングは絵の練習の中でも一押しです。
そのドローイングの効果をさらに上げてくれる情報が詰まった本です。
ドローイングの練習にも使えますし、非常に良い本です。
2.この本のいいところ
この本は、人体に必要な部位、上半身、下半身、顔、腕と手、脚と足など、部位ごとに390種以上集めた人体ドローイングの解説書です。
説明もついており、わかりやすく、ポイントとなる絵の部分が色付きで強調されているので、重要なポイントを簡単に理解でき効率的に学べます。
この本を読むことで、ドローイングの練習だけでなく、ドローイングで重要となる部分や考え方も同時に学べます。
ボリュームや部位も多いので学べる事が多いです。
3.ドローイング本は安定して良本が多い
この本もですが、人体基礎やスケッチ、クロッキーの本は、
人体オンリー、多数の素体がありと、数が多く人の勉強に非常に向いてます。
イラストの描き方、デッサンの参考書を買うより、
人の練習をするならポーズ集、ドローイングやスケッチ集を買って、
模写やデッサンにする方が効率がいいです。
過去に紹介した、ドローイング、スケッチ集は以下の通りです。
「有名アニメーターのスケッチ集を紹介」
「キャラクターの練習に、お勧めの本を紹介。 」
「絵の練習に「今村亮ラクガキ画集」を紹介」
4.まとめ
今回紹介する本は
「知っているだけで劇的に上達する 人体ドローイングのコツ」です。
人体、各種部位のドローイングの練習とあわせて、ドローイングで重要な点をおさえることができ、ボリュームも十分で一冊で学べる点が多い本です。
人体の練習をしたい人は、こういったドローイング集、ラクガキ集やスケッチ集の模写をすることをおすすめします。
以上となります。
イラストレーター向けの記事が他にもあるのでご覧ください。
プロも使ってるペンタブレットについて比較、紹介も興味があればぜひ。
→「比較と説明。お勧めペンタブレット」
アップルペンシルについても紹介してるので、興味がある方はこちらも!
→「プロも本気でおすすめ。イラスト描くならアップルペンシル」
その他、無料でみれるマガジンです。
→「イラストレータ向けのマガジン」
→「プランナー向けのマガジン」
→「ビジネス関連のマガジン」
→「雑記等、おこめDのコラム」
→「有料記事まとめ」
→「アニメーター向けのマガジン」
興味がある項目がありましたら、ぜひご覧ください。
記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!
====================
最後にプロご用達の本を紹介。
・デッサン力を上げたい方は以下の本を
模写の練習には以下の本をおすすめします。
====================
サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。