見出し画像

需要が高い。ゲーム背景デザイナー

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日はゲーム業界で需要が非常にたかい、背景デザイナーについてお話をしたいと思います。

1.背景デザイナーの紹介
背景デザイナーは、アニメでいう美術のポジションになります。
ゲーム内の背景イラストを描く人です。

ゲームの世界観を読み取り、町や森、ダンジョン等の絵を描いていく人です。

2.需要が高い理由
背景デザイナーは人材不足です。
特にゲームの看板になるような背景をかける人は少なく、アニメの美術を専門としている会社に発注をすることも多いです。

ゲーム業界にはキャラクターは描けるが、背景は簡単なものしか描けないという人が多いです。

しかし、スマートフォンのゲームも高クオリティを求められる時代で、
背景のクオリティも年々上がってきています。

新海誠さんのような背景をといわれると、背景知識が豊富な人でないと描けないのです。

3.どういった人がなるか
背景デザイナーは非常に高い実力を求められます。
正確なデッサン、パース、背景知識が必要です。

美大出身で背景を勉強している人か、アニメ会社で美術を担当していた人が転職するといったケースが多いです。

アニメ会社で美術を担当していた人は、ゲーム業界で需要が高いので、悩んでいる人はおすすめです。

4.給料も良い
背景デザイナーは上記のように、非常に人材難のため、会社は必死に囲い込みます。そのため、給料も高めに設定されています。

ゲームの看板イラストを描ける実力があれば、一般サラリーマンよりも高給ですし、昇給も早いです。

5.残業は多い
背景デザイナーは人材不足なので、仕事が空くことが中々ないですし、むしろ集中します。

そのため、残業時間は多いですし、忙しくなります。

ただ、働き方改革もあるので、非常識な残業を強いるケースは少ないです。
今後も需要が絶えることはないでしょう。

以上となります。
背景に興味がある人はぜひ勉強してみてください。
若くてある程度の背景が描けるだけで、評価は高いです。

その他、無料でみれるマガジンです。興味がありましたらぜひ!
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「アニメーター向けのマガジン

記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

====================
最後に背景の勉強をしたい人向けの本を紹介です。

====================

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。