見出し画像

実際どうなの?ゲーム会社に学歴は関係あるか

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日はゲーム会社に新卒で就職する際、学歴は関係あるかないかを、お伝えいたします。

1.学歴は関係ある
ゲーム会社の多くは学歴不問ですが、実際は学歴が大きく関係してきます。

そもそもゲーム業界は人気で、応募が殺到し、倍率が高いです。
特に大手ゲーム会社の新卒入社は非常に難易度が高いです。

プログラマー、デザイナーに関しては、学歴より実力で見てくれますが、
営業職、管理職については、学歴が大きく左右します。

企画職は企画内容と学歴を両方見られます。

2.大卒だから有利ではない
学歴と言っても、ただ大卒であればいいとゆうことではありません。
無名の大学であればあまり大きな意味をもたないです。

しかし、国立大学、有名私立であれば大きなアドバンテージになります。

イメージしてください。
沢山くる応募の中で、書類をふるいにかけるとき、何を見るでしょうか?

作品があるものであれば作品を見ますが、そういったものがない職種であれば、まずは学歴を見ます。

いい大学に入ってるという事は、そこまでの努力の証明なのです。

3.企画職は最もハードルが高い
ゲーム会社の企画職は、最も人気の高い職種の一つです。

募集要件も幅広く、応募が殺到します。そのため選考基準も高いです。

企画自体の中身も選考基準ですし、スクリプト知識やUnityの知識、
面接でもコミュニケーション能力を重視されます。

企画内容が突出していれば、学歴がなくても採用されますし、
企画内容がそこそこであれば、学歴が選考基準となります。

面白い企画書を作った専門学生が受かることもあれば、
コミュニケーション能力に秀でてる有名大学出身者が受かることもあります。

4.学歴以上に実力が重視される
学歴は大きく関係してくると伝えましたが、
それ以上に重要視されるのは実力や実績です。

作品提出がある場合は、作品の制作に注力してください。
応募したゲーム会社の現場で使えるレベルに既にあれば、学歴に左右されません。

5.学生さんに伝えたい事
希望のゲーム会社に入るのは非常に難しいことです。
任天堂、スクエニ、カプコン、DeNA等は専門職であっても学歴が影響してくる難易度です。

特定のゲーム会社だけを目指すのではなく、広く長い目で見て、
ゲーム業界に入ることを意識してみてください。

ゲーム会社でなくても、映像の会社からゲーム会社に転職ということもあります。

仕事をしていれば、ゲーム会社に入るチャンスはいくらでもあります。
焦らず、回り道をしても大丈夫です。

以上です。

その他にもゲーム業界で役立つ情報をマガジンでまとめています。
無料で見れるのでよかったらご覧ください。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「有料記事まとめ
記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。