見出し画像

趣味がない人に、ボードゲームの勧め

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は趣味がなくて、出会いもなくて、毎日の変化もなくて困ってる方へ、
ボードゲームっていい趣味だなと思ったので紹介させていただきます。

1.ボードゲームって幅広い
ボードゲームって何するのって方に、有名どころだと
UNO、モノポリー、人生ゲーム等がTheボードゲームと思います。

実際はその他にも沢山あって、人狼ゲーム、Wordウルフ、マーダーミステリー、カタン、ニムトと数を上げればきりがない位のゲームがあります。

2.ボードゲームやる人は結構多い
自分の周りはボードゲームやる人が多いのですが、
一つのコミュニティとしてなりたってるくらいには人が多いです。
1000人とかそうゆう単位じゃないです。

万人でいます。自分も1000人位に出会っていると思います。

もちろんその中で仲が特にいい人もいるわけで、周りでは男女関係などに発展してる人が多いです。
ボードゲームで出会って結婚してる人も沢山います。

3.ボードゲームは友達ができやすい
まずボードゲームは多人数が必要なため、人を集めます。
そのため、一度遊んだ人ならまた声がかかるチャンスも高いですし、
多人数で遊ぶので知り合いがどんどん増えます。

そしてボードゲームは30分くらいで終わったり休憩があったりし、
その間に雑談ができるので、友達が増えやすい状況が勝手にできます。

学生もいたり、社会人もいたり、いろんな人が友達になります。
その年齢層の幅の広さもまた魅力だと思います。

中には凄い人もいます。(社長やってたりアイドルしてたりとか)

4.自分が実感してるボードゲームのメリット
本当に友達が沢山できます。
ボードゲームにも呼ばれますし、ボードゲーム以外の事もします。
カラオケいったり、花見をしたり、バーベキューをしたりです。

またディスコードでオンラインでボードゲームをしたりするので、
誰かと遊べる機会が増えます。

そしてボードゲームには若い子が多いです。
自分は若い子が遊んでるゲームを見てるので、今の流行についていてます。
ゲーム作る立場からしても、非常に勉強になります。

色んなゲームを知ることもできましたし、プロのEsports選手の人と一緒にそのゲームをしたりと、貴重な経験を得ています。

5.どこからボードゲーム始めればいいの?
ボードゲームをいざしようとしても、どこから手を出せばいいのか分からない人も沢山いると思います。

自分がおすすめするのは、人狼ハウス、ボードゲームカフェ等の店舗に実際いってみることです。
初心者です!といえば周りも優しくしてくれますし、ルールも教えてくれます。

地方の方は、ディスコードチャンネルやスカイプチャンネルで募集があると思いますので、そこに勇気を出して飛び込んでみてください。

また最近は、スマホアプリでボイス有りの人狼ができたりするので、そういったものもいいかもしれません。

まずは行動あるのみです!

以上になります。
ボードゲームって本当に人口が多くて、お手軽でお金もかからないし、
良い趣味だなって思っています。

興味がある人はぜひプレイしてみてください。
東京で人狼やってたら自分と出会う日が来るかもしれません(笑)

ボードゲームの紹介記事も描いてるのでよかったらぜひ!
やっぱり楽しい!おすすめボードゲーム!


その他お役立ち情報を発信しています。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「有料記事まとめ
興味がある項目がありましたら、ぜひご覧ください。

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。