見出し画像

【コラム】家を建てて3年、シロアリはどう?

はやいものでマイホームが竣工してから今年で3年となりました!
「新築」というワードにうっとりしていたのもつかの間、子どもたちにイタズラされ、台風にさらされ、今はだんだんと使用感のある家になってきました。

現在は日々、時間の隙間をぬって家のメンテナンスに追われています。

さて3年もたつと気になってくるのが「シロアリ」です。

築3年のわがやの床。この下にシロアリがいたらイヤだなぁ……

シロアリ問題は木造住宅だけではない


沖縄の家といったら台風とのたたかいにつづき、「シロアリ」とのたたかいです。昔は木造の家しかなかったので、シロアリがたくさんいる沖縄では「シロアリで家が潰れる」とまで警戒されていました。

コンクリート・ブロック造りの住宅が主体となっている今でも、じつはシロアリ被害はふつうにあり得ます。

というのも「」はだいたい木でつくるから。

床はフローリングの板の下に、床を支える構造として木の柱を組んであります。ですから、そこにシロアリが巣をつくってしまうと、柱が食われ、崩れてきて、最悪は床全体が沈んできてしまうのです。

家の周りはシロアリだらけだった……!

ここから先は

1,469字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?