マガジンのカバー画像

沖縄で家づくり〜沖縄移住者のマイホーム実体験ノウハウ〜

22
◆沖縄移住した夫婦が、5年越しでマイホームを建てました。 この本は沖縄での家づくりでの実体験・ノウハウをまとめたnoteになります。○沖縄での土地探し ○台風に強い家づくり ○沖… もっと読む
◆マガジン内の記事は単体でもご購入いただけます。全記事を個別に購入されるよりも、マガジンを購入した… もっと詳しく
¥4,000
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

このマガジンの読み方

こちらのマガジンは家づくりの「トピック単位」で記事を投稿しています。 ・それぞれのトピッ…

9

みなみの家(け)自己紹介・家づくりの概要

2014年に沖縄移住した夫婦が、5年越しに沖縄でマイホームを建てました。 このマガジンは、マイ…

8

沖縄にマイホームを建てるということ

沖縄にマイホームを建てるとはどういったことなのか、私たちが家を建てた理由・経緯とともに基…

100
1

沖縄での土地探しってどうやる?

もともと沖縄県外に住んでいた私たち。 移住者である私たちが沖縄でマイホームを建てるために…

800
5

家づくり「どこに」相談する?建築士さんとの設計体験談

沖縄での家づくりの相談先を探すところから、私たちが建築士さんに依頼先を決めるまで。そして…

500
1

建築事務所は割高なのか?

沖縄での家づくりの相談先として「建築士さん」を検討している方も多いかと思います。 設計費…

250
1

お家をコストカットするときのアイデア

家づくりでコストカットを迫られるケースがあるかと思います。 わが家のようにローンを無理したくない場合、また沖縄ですと(民泊など)投資的な視点で家を建て利益を出したい場合、予算の上限を決めて建てる必要が出てきます。 最初の設計段階では自分たちの要望を整理するためにも、そこまで費用にシビアにならず建物の計画をたてていきます。 そして後半、詳細設計がある程度、固まってきた段階で一度、概算見積もりをとって予算に見合うかどうか確認をおこないます。 私たちも設計が進んだところで一度

有料
450

沖縄らしい家の設備、なにがある?

生活に必須な設備から沖縄らしさを演出する設備アイテムまで、沖縄でマイホームを建てるにあた…

250

【コラム】軟水器の思わぬ落とし穴

沖縄の水は「硬水」なので、髪の毛がゴワゴワしたり、水垢がこびりついたり、意外と大変です。…

100
1

マイホームとお金の話【わが家の費用も公開】

お金の専門的なことはファイナンシャルプランナーさんに任せるとして、ここでは消費者側である…

1,500
5

実際どうやった?施主対応いろいろ

家を建てる人は単なるお客さんではない。 建築士さんからそう教えてもらいました。実は「施主…

200
1

【コラム】家づくり自分でやったこと

家づくりの工程の一部を自分でやる。 コストカットにもなりますし、家に愛着もわきます。私た…

100
1

家が実際に建つ!住宅施工

いよいよ家を実際に作っていく段階になりました。2年におよぶ設計期間と違い、着工すると完成…

500
2

老後を考えて工夫したところ

マイホームを建てるときに考えるのが「老後」のことです。 長く住むのだから、もちろん老後も使うであろうと考えるのが自然。体が老いたときにも自分たちが快適に暮らせる。そんな家を考えて設備に反映させておく必要があります。 私たちも完璧ではないにしろ、老後を考えてマイホームの設計を変えたところがあります。家づくりをしたのは30代前半。半生の2倍以上先の老後へ向けて実際に家の造りを考えるとなると、何をしたらいいものか戸惑ってしまったのも正直な話。(いきなり手すりや車椅子用のスロープを

有料
250