マガジンのカバー画像

沖縄で家づくり〜沖縄移住者のマイホーム実体験ノウハウ〜

22
◆沖縄移住した夫婦が、5年越しでマイホームを建てました。 この本は沖縄での家づくりでの実体験・ノウハウをまとめたnoteになります。○沖縄での土地探し ○台風に強い家づくり ○沖… もっと読む
◆マガジン内の記事は単体でもご購入いただけます。全記事を個別に購入されるよりも、マガジンを購入した… もっと詳しく
¥4,000
運営しているクリエイター

#沖縄移住

このマガジンの読み方

こちらのマガジンは家づくりの「トピック単位」で記事を投稿しています。 ・それぞれのトピッ…

9

【コラム】老後どこに住む?いま夫婦で盛り上がってる、あるエリアの話

わが家は夫婦でよく妄想するネタがあります。 それは「老後、どこに住もう」という話。 もち…

300
みなみの家
7か月前

みなみの家(け)自己紹介・家づくりの概要

2014年に沖縄移住した夫婦が、5年越しに沖縄でマイホームを建てました。 このマガジンは、マイ…

8

沖縄にマイホームを建てるということ

沖縄にマイホームを建てるとはどういったことなのか、私たちが家を建てた理由・経緯とともに基…

100
1

沖縄での土地探しってどうやる?

もともと沖縄県外に住んでいた私たち。 移住者である私たちが沖縄でマイホームを建てるために…

800
5

家づくり「どこに」相談する?建築士さんとの設計体験談

沖縄での家づくりの相談先を探すところから、私たちが建築士さんに依頼先を決めるまで。そして…

500
1

建築事務所は割高なのか?

沖縄での家づくりの相談先として「建築士さん」を検討している方も多いかと思います。 設計費用が上乗せされ割高になるからと、建築士さんを迷っている人へ向けて、本当に割高なのか、どういうケースで割高になるのか検討してみます。 ※ご注意とお断り・・・「どこの建築事務所に依頼したか教えてください」とたくさんお問い合わせいただくのですが、すみません、メディア運営方針により依頼先の建築士さんはご紹介しておりません……。こちらの記事にも依頼先は書かれておりませんので、大変申し訳ありません

有料
250

お家をコストカットするときのアイデア

家づくりでコストカットを迫られるケースがあるかと思います。 わが家のようにローンを無理し…

450
1

沖縄らしい家の設備、なにがある?

生活に必須な設備から沖縄らしさを演出する設備アイテムまで、沖縄でマイホームを建てるにあた…

250

【コラム】軟水器の思わぬ落とし穴

沖縄の水は「硬水」なので、髪の毛がゴワゴワしたり、水垢がこびりついたり、意外と大変です。…

100
1

マイホームとお金の話【わが家の費用も公開】

お金の専門的なことはファイナンシャルプランナーさんに任せるとして、ここでは消費者側である…

1,500
5

実際どうやった?施主対応いろいろ

家を建てる人は単なるお客さんではない。 建築士さんからそう教えてもらいました。実は「施主…

200
1

【コラム】家づくり自分でやったこと

家づくりの工程の一部を自分でやる。 コストカットにもなりますし、家に愛着もわきます。私た…

100
1

家が実際に建つ!住宅施工

いよいよ家を実際に作っていく段階になりました。2年におよぶ設計期間と違い、着工すると完成まではとても早いです。私たちの施工期間は約半年。契約手続きや動き出しの調整も含めると7ヶ月でした。 この記事では私たちが実際に、沖縄の業者さんと施工を進めた段取りをご紹介していきます。住宅施工も各人で差が出るところではありますが、家づくりのイメージがわくよう、実際の施工写真を多めにして、私たちの例から大体の流れが想像できるようにご紹介していきます。 ↓ひとつ前のトピック↓ こちらは有

有料
500