見出し画像

新年度開始に寄せて

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました...
やはり夏を迎えると一気に忙しくなり、定期的に投稿するのが難しくなってしまいます(言い訳)
今年度こそは、(無理のないペースで)定期的に投稿していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、新年度の初めということで、今年度の予定を整理したいと思います。

月曜日:休み
主に予習と教材作成の日です。

火曜日:千葉県某所の中学受験塾で6年生の国語を担当します。去年と違い、担当クラスの全てが6年生です。

水曜日:後期(9月以降)に高受某所で、志望校別オンライン講座の開成クラスと灘クラスの国語を担当します。そのため、前期はその準備に充てる予定です。一から作問し、オリジナルの教材を作ります。今年の私の一番の挑戦です。

木曜日:火曜日と同様です。

金曜日:高校1年生の英語(基礎クラス)を担当します。昨年度も同じクラスを担当しました。

土曜日:①高受最難関クラス中3国語×2
   →これは例年通りです。今年はオリジナル教材を差し込む予定です。
   ②高受最難関コース英語
   →これも昨年度同様2レベルあるうちの一つ(下位の方)を担当します。私はそもそも英語でこの業界に入ったのですが、今やもう国語がメインになっています笑
   ③高2英語(基礎クラス)
   →昨年度からの持ち上がりです。今年は読解に焦点を当てます。

日曜日:①中1最難関クラス国語
   →例年通りです。テーマ別にカリキュラムを組み、一つの文章を丁寧に読むことが中心です。問題数は少なく、基本的には1コマで記述問題を1〜3つです。
   ②中2最難関クラス国語×2
   →上にほぼ同じです。というか私の国語の授業は学年によって変わることはほぼありません。文章の難度が変わるだけで、やることは同じです。
   ③中3最難関クラス入試対策国語×2
        →後期からの講座です。こちらは2レベルあります。

だいたいこんな感じです。
今年30歳になります...
飛躍の年にしたいですね。

お読みいただきありがとうございました。
他の記事もぜひよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?