見出し画像

和歌山のうまいもん

みなさんお昼はお決まりですか?
まだならばご一考を、というわけでもやしが行ってみてよかったお店をご紹介!
以前よりリスト化して保存したいなーって思いつつ、一度もやってなかったのですが、どうせやるならみんなと共有しようぜっ!
ということで、もやしの実況でお送りしたいと思いますっ!


それはある日のこと……調べてもらったカフェでランチを食べるため、ナビをしてもらいながら出発しました。
生活圏から外れている場所だったからか、曲がるところばかりに気を取られ一度素通りするという事態に。
信号のある四差路と橋が架かる三叉路って、道だけ見てたらわけわかりませんよね。という自己弁護はさておき。
わかりにくいっていうよりは、想定していたよりも交差点近くでスルーしてしまったという感じ。完全に盲点でしたね。

わーきゃー言いながら反転して戻ると一目瞭然……とはいきません。
角度的に看板が見えなくて、しかも入り口らしきところのシャッターが全開で倉庫のような大きな道具がごろごろ置かれています。
何だかごはん屋さんより園芸雑貨を置いているような佇まい。
恐る恐る駐車して玄関の方へ歩ていくと、立て看板にはHashigo Cafe(ハシゴカフェ)の文字が。
なるほどきちんと飲食店のようです。ふぅ、びっくりさせやがって……いえいえ、もやしが勝手にテンパっていただけですね。

そうして開いている玄関から侵入を果たしたお店は――すごく広いっ!?
想像していた三倍以上の空間が開け、奥の左側にはカウンターらしきものがありました。
一直線に見える空間には席がなく、まさかの立食orお持ち帰りスタイルっ!?
などと一人ざわつくもやしが歩を進めていくと、右側に新たな空間が現れました。

そこには低く座れるソファやテーブルが置かれている。
しかもそれぞれゆったりと設置されていて、コロナ禍云々とか関係なく単純に空間の使い方がカッコイイ。
他のグループと距離が広く、安心感……落ち着ける感がすごい。

うわぁと感心している間にカウンターに到着。
カフェらしくデザートやクッキーなどのメニューもあり、興味をそそられます……が、今回はランチです。
特に11月限定のおむすびランチに目が留まる。
正直これ目当てに来たと言っても過言ではないくらいでした。そう、何を隠そうもやしはおにぎり好きなのです。

画像1

しかし選べるのは四種類からたった二つだけ……いっそのことカレーでも?
などと浮気な心を押さえつけてなんとか頼んだのは『くるみみそ』と『レンコンと鶏のピリ辛中華そぼろ』。
もうこの時点で美味しくないという選択肢は存在しません。そう、ただの頂上決戦がそこに存在するだけなのです。
その横で連れがもやしが頼まなかった『鮭とクリームチーズと大葉』と『半熟煮たまご』をオーダー。
……あれ、あの葛藤は何だったんだろうか。いや、とても嬉しいんだけどっ!

席の合間にストーブが点在していて。
少し寒かったので一番奥の大きなところに着席。
きょろきょろと不審者張りに室内を観察した写真がこちらですっ!
うーむ、これで広さの感覚わかっていただけますかね?

画像2

画像3

まったり喋って待つこと数分。
豚汁、おにぎり、小鉢にお漬物のセットが届く……。
この神々しさを感じてくれとばかりの写真を載せておきますよっ!
けど期間が過ぎてしまったのでもう食べられません。そう思うと余計によだれが出るでしょう?

画像4

画像5

まずは豚汁から。
もやしが知る豚汁より具材が少なめですが、味噌の香りに加え、甘く感じるほどダシがしっかり利いている。
この時点で飲み干したくなるのをぐっと堪えて小鉢に手を伸ばし――瞬間、衝撃が走る。

――酢の物だっ!!

えぇ、もやしは醤油とかの和え物を想像していたんです。
それがぱくついた瞬間は酸味が。後味のように柚子の香りが鼻を抜ける。
酸味が苦手なもやしが味覚情報に混乱ながらも、やっぱりおいしい。つんと来すぎない優しい酸味です。

最後におにぎり。
くるみみそ、レンコンと鶏のピリ辛中華そぼろ、鮭とクリームチーズと大葉、半熟煮たまご。
まずは中華そぼろ。まさしくピリ辛の濃い味付け。
ごはんに乗せて食べたくな――あ、食べてました。
もやし的にはもっとごはんあってもよかったってくらい強くて美味しいかった。

そしてくるみみそ。
こちらはナッツのようなサクサク? こりこり? とした食感に味噌が超絶に合う。
引き込まれるようにつついてしまう。これ多分お酒のおつまみに最強だよ?
あ、さっきの中華そぼろもそうかもしれない。

さらに連れの鮭もいただきました。
『鮭とクリームチーズと大葉』という、どう見ても美味しそうだけど、少し冒険心がないと踏み出せない立ち位置のおにぎりです。
この表現でわかってもらえるだろうか。ともあれ、口をつけるとこやつがてっぺんでした。
何このすさまじい一体感。鮭の塩気にクリームチーズのしっとり感、そして大葉の爽やかさ……最強かよ。
これ家で真似しようと思うほどの絶品でした。混ぜるだけでいいのかな?

煮たまごは量じゃなくて『一個』だったので見送ったんですが、顔を眺めて美味しいんだろうな、って一人じゅるりしてました。

というわけで、少ないかなと感じた見た目に反して腹八分目くらいの満腹感でばっちり。
けれど勢いのまま食べ終わるまで約三十分程。早すぎる……もっと味わえばよかったな、というのが本音です。


そしてこの雰囲気をお伝えするための外観――撮り忘れましたッ!!
いやぁ、普段から食事は撮るんですけど、風景とかはあまり残さないんですよね。
そちらは次の課題にするとして、現場からの報告は以上になりますっ!

下にお店の情報載せときます。
何だか毎月のように期間限定のメニューが出ているようなので、また行きたいですね。

Hashigo Cafe(ハシゴカフェ)
営業時間:11:00~17:30(L.O17:00)
定休日:火・水曜日(日曜営業)

公式SNS
https://www.facebook.com/HashigoCafe/
https://www.instagram.com/hashigocafe/

食べログ
https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30003977/


こんな感じで実況形式でやっていこうかなって思っています。
何かご要望やおすすめのお店がありましたら教えて下さいね!

#おいでよ和歌山 #和歌山グルメ #もやしめし #カフェ #紀三井寺 #おにぎり #グルメ #小説 #体験 #note初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?