見出し画像

雑考・日記・メモ 「自然・恐ろしいもの・じねん」

自然もじねんも考えれば考えるほど私には恐ろしい。でも好きな方は多い。自然やじねんの概念をプラグマティックに使用するのなら私も勿論大賛成ですし、大好きです。でも本当にまじめに考えるとそれはとほうもなく恐ろしい。だからあくまで私はプラグマティックに好き、と言うくらいが私自身に誠実であります。本当に好き(≒善)なんて、きっと末期の眼でしか語れないと思うから。その方が誠実。少なくとも。私にとっては。
真剣に自然、殊じねんを実践したら10日を生きていられるかどうか・・・。だから生きている限り私はプラグマティックにしかそれらを語れないと思うのです。

2021年10月14日 岡村正敏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?