見出し画像

三人兄弟の真ん中っ子。

こんにちは。
okkapleaseのメリルです。

今回は我が家の次男についてのお話をしたいと思います。

我が家は長男、次男、長女の三人兄弟です。

以前
「ずるい気持ちは無意味なきもち。②」
で、お話しましたが、
私自身も三人姉妹の真ん中なので、
次男の気持ちがすぐにわかります。

次男は常に親の愛情を欲しがっています。
親の愛はみんなほしいです。
でも次男は特に欲しがります。

長男は
次男が生まれるまでは親を独占していました。

次男は
生まれた時から親の愛情を兄と半分こです。

3人目長女は女の子なので別ランクにいます。

兄の事は大好きで一緒にいないと嫌だけど、兄よりも自分を見てほしい気持ちも強い。

もっと自分を見てほしい。

どうしたら見てくれるか。
結果として、変な顔したり、おちゃらけたりします。

私はそのサインを見逃さないように注意しています。

次男は割と素直に
「ギューしたい。だっこして。」
と言ってくるので、消して断らず、1日に何回も抱っこやハグをし、
1対1で話をする時間を設け、
親を独占している実感を持たせようとしているのですが、
何をどんだけやっても、消して満足はしません。

私自身の経験から、いくら親が愛情をめいいいっぱい注いでも、
消して満たされることはありません。

その時は100%でも、その後長男や長女の所へ行ってしまったら
すぐに20%くらいにまで下がってしまいます。

親は独占したい。
でも兄弟も一緒にいたい。

真ん中っ子の気持ちは複雑なのです。

次男と二人きりでお出かけしても兄がいない寂しさをいつも感じています。
でも兄がいると親がそっちに向いてしまうので気に入らない。

それじゃ親はどうしたら良いのでしょう?

答えはありません。

気持ちのイタチごっこです。

不満→満足→不満→満足を繰り返して
最終的に満足で終わることが出来たら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?