見出し画像

ふんわり香る桜プリン と お花見 【デイサービスの日々】

こんばんは。

花をふさふさ揺らしていた桜の木も、だいぶ緑色になりました。

短い桜の季節を逃すまいと、桜が咲くとデイサービスの職員は必死です。

今日はデイサービスのお花見と、桜プリンを作った話を。

お花見ドライブ

毎年恒例のお花見ドライブ。

2年前までは、桜を楽しみながらドライブして川沿いで下車、遊歩道をお散歩して記念撮影。

というのが定番コースでした。

しかし去年と今年は感染対策のため下車せず、桜の見所を巡って車窓からのお花見を楽しんでいただいています。

私たち職員は
「皆さん桜の下を歩きたかっただろうなあ」
「車窓からだけじゃ、きっと物足りないよね」

と思いながらのお花見でした。

けれど、ご利用者様からは
「満開の桜をたくさん見られて、旦那も連れて来たいくらい良かった」
「車を降りない分、遠くまで行けて楽しかった」

と、予想外に大好評でした。

1週間かけ、全てのご利用者様にお花見ドライブを楽しんでいただいたのですが、皆さまの笑顔と嬉しい感想で忙しさも苦になりません。

ご利用者様とのお花見は、私たち職員の毎年の楽しみです。

桜プリン

桜のおやつといえば、桜餅
デイサービスでは先日、手作り桜餅をご用意しました。

桜餅をご用意したのは1日だけだったので、他の方にも桜のおやつを楽しんでいただきたくて、作ってみました。

桜餅で余った桜の葉を使い、牛乳に桜の香りをうつした桜プリン
甘いプリンの底には、甘酸っぱい苺ソース

嚥下機能障害があって桜餅を食べられない方も食べられる、桜おやつです。

「桜の香りがする〜」
「さくらんぼ みたいで美味しい」
と、喜んでいただけました。


来年は、桜の下をみんなで歩けますように。


桜餅の話

この記事が参加している募集

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。