ローカルマガジン - おきてがみ

人口減少時代における地域の「豊かさ」を探求するWebマガジンです。更新は不定期。編集部メンバーのコラムや、地域のグッドアクションを紹介していきます。日々の暮らしに軸を持って生きる人の誇りや幸せが広がることを目指します。
固定された記事

ローカルマガジン おきてがみ について

2018年9月から、「おきてがみ」というWebマガジンを始めました。 更新は不定期ですが、地域のグッドアクションや各地域で活動する編集部メンバーのコラムなどを掲載するこ…

「ADDress」が47都道府県すべてに拠点を開設。島根県津和野町には、カスタマーサクセス部門のオフィスを開設

「いつもの場所が、いくつもある、という生き方。」 月額4.4万円(税込)から全国の家に住むことができる多拠点生活プラットフォーム「ADDress(アドレス)」は、4月29日…

地球に優しいローカルのお店と出会う。サステナブルに焦点を当てた地図アプリ

「世界的なパンデミックの中で、自然と上手く付き合い、一人ひとりが、個人、企業、行政とつながりサステナブルな活動を推進したい」 そんな思いから、Gochiso株式会社が4…

記憶は場所にしか残らない。地域が守り継ぐ「生きた古民家」の暮らしとは

『「人々の記憶は場所にしか残らない」という言葉があります。何かを伝え残すときに、「書き残したり」「語り継ぐ」だけではだめで、具体的な場が必要だということです。(…

チャットbotの質問に答えると、利用可能な公共制度が分かる。「Civichat」と熊本県がベータ版サービスを発表

「必要な福祉を必要な人に届け、選択格差を是正する」 このミッションを掲げ、2020年10月に設立された株式会社Civichat(シビチャット)。設立1年強のスタートアップが提…

「全てのケアラーが健康で文化的な生活を」北海道栗山町で“市町村初”の条例

「ケアラー支援に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、全てのケアラーが健康で文化的な生活を営むことができる社会の実現を目指す」 北海道夕張郡栗山町が新しく制定し…