ローカルマガジン - おきてがみ

人口減少時代における地域の「豊かさ」を探求するWebマガジンです。更新は不定期。編集部メンバーのコラムや、地域のグッドアクションを紹介していきます。日々の暮らしに軸を持って生きる人の誇りや幸せが広がることを目指します。
固定された記事

「おきてがみ」というWebマガジンを始めた

「おきてがみ」というWebマガジンを始めた。ローカルを中心に暮らしに軸を持って生きる人々を紹介したり、その人たちに役立つコンテンツを届けられたらと思っている。 更…

自社の資源を活用し地域の店舗を支援――静岡鉄道がオツカイ代行サービス「シズオカコネクト」をリリース

新型コロナウイルスにより、飲食業界を中心に多くの店舗が苦境に立たされている。一方で、長期戦と見据え、テイクアウトやデリバリーなど、新たな販路を見出し奮闘する飲食…

除雪後の苦労がない生活をーー「雪かきをしてほしい人」と「雪かきをしたい人」をつなぐサービスが11月にリリース

積雪地帯での暮らしで避けては通れない「雪かき」。一人暮らしの高齢者や仕事が忙しい人々にとっては、時間や体力が必要となる作業に不安を覚えることも少なくないだろう。…

先端技術を活用して、“人間中心の未来社会の実現”を――加賀市が「スマートシティ宣言」を発表

人間中心の未来社会の実現を――。 石川県の南西部に位置する加賀市が2020年3月に発表した「スマートシティ宣言」の基本理念には、このように書かれている。この基本理念…

「正しさ」を手放せない私自身を、赦すということ

「その考えは正しい」「あの人の意見は間違っている」 こんなセリフを、今までの人生、何度呟いただろうか。「対立」や「正しさ」の主張がテレビや新聞で取り上げられてい…

「当たり前を問い直すこと」を探求するため、法人経営と大学講師をしながら大学院へ――bond place代表理事の小笠原祐司さんに学…

小笠原さんに初めてお会いしたときの光景は、今でも鮮明に覚えている。 大学生のころ運営していたブログで、おきてがみのメンバーでもある金田が「小笠原さんに取材したい…