ローカルマガジン - おきてがみ

人口減少時代におけるローカルの「豊かさ」を探求するWebマガジンです。地域で活動する方々のコラムやグッドアクションを掲載。日々の暮らしに軸を持って生きる人の誇りや幸せが広がることを目指します(運営:https://tom-local.jp/)。
固定された記事
+4

「おきてがみ」について

2018年9月から、「おきてがみ」というWebマガジンを始めました。 更新は不定期ですが、地域の…

+6

まちづくり会社とタッグを組み、ローカルフードの販路を広げる~熊本県五木村ワーケー…

人口1000人の、熊本・球磨地方にある小さな山村の五木村。ここで地元事業者のWebサイト制作に…

+2

家族ぐるみで超長期的な関係人口に。北海道厚沢部町が「保育園留学」を開始へ

北海道の南西部に位置する、厚沢部町(あっさぶちょう)。自然豊かな環境に恵まれ、「メークイ…

+6

1000人の村に見る、”あした”の日常~熊本県五木村ワーケーションルポ(1)

“田舎”という言葉を聞いたとき、どのような風景を思い描くでしょうか。  山や海など壮大な…

これまで制作に携わった記事について

こんにちは。編集部の庄司です。久しぶりの更新となってしまいました。 ここ数カ月は気になっ…

介護をする人のための新たな選択肢を。「りぷらす」が専門家に相談できるオンラインサ…

介護って、いずれ必要になるかもしれないとわかっているけれど、当事者になったらどうしたらい…