見出し画像

ナッジ設立2周年

早いもので会社設立から丸2年が経ちました。

2020年2月というコロナパンデミックが世界的に広がるタイミングでの起業でしたので、設立直後に当初計画を修正することになりましたが、「若者世代に向けた革新的な金融体験」という基本コンセプトに『クラブ』という概念を加えることで、多様な価値観や個性を組み合わせる形に発展することができました。

また、ナッジが推奨・実践している "Work from Anywhere"も、社内外に理解と協力を得られやすいワークスタイルになりました。
(👆の詳細については、wantedlyでの創業メンバーのインタビューをご覧ください)

実は、2019年末の創業準備の段階で、景気後退の予兆を強く感じていたので資金調達は苦戦するだろうと考えていました。
それでも、「解決すべき課題や進むべき道は、外部環境より重要だ」と覚悟を持って進んだ矢先のコロナだったので、方針転換をした2020年5月の時点では悲壮感のある船出でもありました。
(急な意思決定だったので、株式取得に必要な資金確保も綱渡りでした)

蓋をあけると、世界的金融緩和によりマクロ環境はむしろ好転し、加えて未来の金融体験に期待し、応援してくれる株主パートナー企業各社のお陰で必要資金を確保した上でサービスを開始することができました!

サービスの開始と拡充

体制変更から1年間の準備期間を経て、昨年9月にNudgeサービスはスタートしました。

顧客の声を反映しながら常にサービス改善を実施するため、まずは最小構成でのサービスローンチを選択しました。当初から計画していた「クラブごとのオリジナル画像での物理クレジットカード発行」や「ナッジ支店開設と銀行返済機能」はローンチと並行して準備を進め、各種機能改善も細かく重ねています。
プロダクトチームは、「短期的な改善」と「社外も巻き込んだ機能増強」に加え、「規制対応含めたコーポレートエンジニアリング」を両立させる難易度の高い業務ですが、チームワークよくプロジェクトを前進させています。

また、Nudge固有のクラブ機能は、コロナ渦で「収益多様化」や「ファンとのエンゲージメント強化」の重要性が一層高まっているスポーツ・エンタメ業界に新たな選択肢を加えることができ、アスリート・アーティストの方々の課題解決の一助となることが確認できました。

当初15クラブでスタートしたNudgeも、現在は30を超えるクラブに参加いただいております。また、スポーツ・エンターテイメント(アーティスト・ゲーム等)に加え、自治体やNPOといったソーシャルグッドなクラブも誕生しています。

チームメンバーの充実

これらを支えてくれているのは、チームメンバーの充実と活躍です。
フルタイムメンバーは10名と小規模ですが、創業期から二人三脚で進めているフリーランス・業務委託メンバーや、提携各社とのオープンイノベーションなど当事者意識が強く、優秀で前向きなメンバーが機動的に意思決定することで幅広い業務を並行して前に進めていっています。

とはいえ、ユーザーを主語にすると、まだまだ機能面も不足していますし、クラブの選択肢も豊富にあるべきだと考えています。
そのためにも、プロダクト・BizDevに加え、サポートやRegulatory対応等、やるべきことはまだまだ多く、付加価値を高めていくペースはあげられるし、あげていかないといけないと感じています。

より多くの利用者の方々にNudgeのサービスを知って、便利に使っていただくためにも、クラブの方々と一体になって、マーケティング面での様々な工夫を重ねていくことも必須だと考えています。

3年目はNudgeにとって「勝負の年」になります。
初期利用者の月間利用額を見るとメインカードとして活用いただいているように感じますが、PMFにはまだまだ至っていないと考えています。

 年始に書いたように、今年は試行錯誤を恐れず、手数をたくさんうつ1年にしていくべきと考えています。
また、Web3 .0についても様々な取り組みを進めています。早い段階でお披露目しサービスと課題解決を進化させていきたいと考えています。

楽しい「未来の金融体験」を

様々な工夫によって「便利で生活に欠かせない」というのは当然ですが、「楽しいと感じる」未来の金融体験を創りあげていきたいと考えています。

このような目標に向かって、少数精鋭チームの一員に加わりたい我こそはという方は、ぜひご応募を検討ください!https://www.wantedly.com/companies/company_1164145

エンジニアリングやBizDev、カスタマーサポートなどのバックグラウンドを持つプロフェッショナルはもちろんですが、よりユーザーに近い立場であるインターンシップも大歓迎です!
私自身もインターシップをきっかけに、上場企業の代表取締役になりました


ぜひ一緒に未来の金融体験を創りあげていきましょう!


沖田 貴史
@nudge.works
2022年2月12日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?