見出し画像

キッチン掃除と落ちすぎる洗剤

 すっかり年の瀬。
今年の仕事も早々に納めてしまい、のんびりの年末。暖かくて良かったよ。
大掃除の腰は上がらないので、汚れと一緒に年を越す決意を固めながら、気持ち小掃除をした。

 SNSでよく見かけるアルカリ性のよく落ちる洗剤を手に入れ、コンロにシュッシュシュッシュかけた。
油汚れ用って書いてるから。

 まぁ落ちる落ちる。
気持ちいいわーと思いながら、しばらく経って表示を見たら、ガラスコンロはダメって書いてるやないか。
油汚れはここで生まれるというのに。
アルカリだから、アルミもダメ。考えるとどう使えばいいのだ。

慌てて落とした。
大きな異常はないけれど、ビルトインコンロのヘリの部分の塗装が剥げたような気がする。もともと剥げてたのかな?わからないけど洗剤のせいにしてみる。

新築3年目の悲劇。やる気を失った。
黒い縁の中に金属が見えるのも嫌なので、マジックで塗ってみた。ちょこっとだったからさ。

「気にしてる割に雑」
と娘に言われる。自分でもそう思う。

意外と洗剤は要注意。
掃除で家を破壊しないように、皆さん使用上の注意はよく読んでお使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?