チムシンジって分かるかねぇ〜?分からんよね(゚∀゚)


このかわいい絵はカバカジャさんが描いたよ✨
チムシンジはテビチじゃないけどね😂


オバァ〜がいい味出してるからさぁ〜( ´∀`)🌺


🌺子どもの頃の思い出の料理、チムシンジ。


仕事で忙しいオバァ〜が
私が風邪ひいた時に作ってくれた思い出の料理。



「チムシンジ」のチムは、お馴染み


「ちむどんどん🌺」のちむだよ!
「肝」ってこと。


で、チムシンジのチムは「豚レバー」なわけ。


シンジは「煎じた汁」という意味です☺️


なので「豚レバーのおつゆ」ですね🌺


子どもの頃は、嫌いだった💦レバーがちょっとね💦


でも、大人になって久しぶりに食べてみると
美味しかったの!しかも


黄色の島人参と、豚レバーは貧血にも効く。
私は血も濃いから貧血じゃないんだけどさー


食べるだけで元気になれる
‼️って感じ。


🌺「ぬちぐすい」🟰 「命の薬」

沖縄ではエネルギーが出るような美味しい食べ物を
「ぬちぐすい」と言います。

ぬちは<命>、ぐすいは<薬>を意味します。


風邪をひいた時に作ってくれたオバァ〜の
チムシンジ、今、食べたいさ〜(T_T)


もう、オバァ〜はあの世に行ってしまったけど。。。


仕事忙しい中、私のために作ってくれたんだなと
今、感謝の気持ちが溢れてきます。


オバァ〜には伝えられないけど
その優しさを、今、元気を出してほしい人に届け‼️



我らが「ちむどんどん部🌺副部長あーーのさんが
元気になりますように(=´∀`)人(´∀`=)🌺

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,947件

#ふるさとを語ろう

13,669件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?