見出し画像

「島唄」の本当の意味(裏歌詞付き)


THE BOOM 「島唄」の本当の意味をご存知だろうか?


沖縄戦への想いが込められているのは
知っていた。


ヒットした時に歌詞の意味も学んだ。


はずなのに・・・



● 繋がりが生んだ奇跡。



今日届けてくれたこの素敵な記事の中に



「島唄」の本当の意味(裏歌詞付き)の動画
添付されていて


歌詞を読みながら口づさんでいたが
サビに行く前に画面が見えなくなった。


涙が自然に溢れ出て、止まらない。


今まで何度も聴いたし、歌詞も見ずに歌える。


それなのに、全く違う歌を聴いたように


身体の奥から何か熱いものが湧き上がってきて
感動がほとばしる。


● 鹿児島と沖縄が繋がった瞬間。


この素敵な記事を送ってくれた「てまりさん」の
プロフィールを見て驚いた。


鹿児島にお住まいだと。私、知覧平和会館に
行った時


特攻隊の方々の手紙を読んで大泣きしたのを
想い出したのだ。


鹿児島と沖縄が繋がった気がした。


● 繋がりの繋がりを作ってくれた恩人


「あなたの沖縄の想い出を教えてください」
という私の企画に


ノッカッてくれたチェーンナーさん(*´-`)
🌺


この記事をUPしてくれてからこの数日
毎日、素敵な沖縄の思い出が届くのだ。


もう、こう叫びたいよね。


チェーンナーさん・・・「神」・:*+.\(( °ω° ))/.:+


● 素敵な人の周りには素敵な人がいる。


って、本当だね。うん。


だって、こうしてチェーンナーさんの呼びかけに
応えてくれて


私だけだったら知り合いにすらなれなかった
素敵な人達と繋げてくれたのだから



このご恩は一生忘れません!
沖縄レトロ旅行社の設立ビーチパーティーで


恩をお返しします‼️
🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺


● 最後にお願いです。


てまりさんの素敵な記事を読んでいただいて
その中の「島唄」を


本当の意味の歌詞を読みながら
聴いてみてください!!


今年は沖縄が日本に復帰して50周年。


今まで私は沖縄に何もしてあげられなかったけど
帰ったら全力で役に立てるように頑張るから!


小さな事だけど、この記事を読んで
てまりさんの素敵な記事も読んで


少しでも沖縄を想ってくれたら
私は嬉しい。きっと沖縄も嬉しい。


そして、安子さんも嬉しい(=´∀`)人(´∀`=)🌺笑


ということで
今夜の安子さんは1日休んだので元気モリモリです❗️


この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,637件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?