見出し画像

ネガティブを引き寄せる思いグセ

今日は、思いグセについての少し重い話。

子供の頃って、親が絶対という狭い社会で過ごすよね。

良い意味でも、悪い意味でも親の影響って大きい。

そりゃあ、親の姿を見て育つんだから。

知らず知らずのウチに疑問に思う余地もなく、親が信じている常識みたいなものだったり、受け止め方、感じ方が刷り込まれていく。


私もそうだ。めっちゃ親の影響を受けている。


ちょっと私の話をさせてもらってもいいかな?

幼い頃の私は、うつ病で体も弱かった母の姿を見て育ったため、人という存在がとても怖かった。

…母は情緒不安定な人だったんだ。

なぜ、いきなりヒステリックに怒られるのか。

なぜ、いつも否定的なことばかり言うのか。

なぜ、話しかけても無視されるのか。

よく寝込み、深夜に父とかかりつけの医師を呼びに行ったりしていたので、いつ死んでしまうか分からない不安…。

母という存在はとても私の心を不安にさせた。


なんかね、自分は憎まれていて、愛されない存在なんだと感じていた。

自分への自己肯定感も皆無だった。

もちろん母だって優しい時もたくさんあったし、大好きで大切だけど、とても怖い存在だったんだ。

正直言うと親に安心感とか持った事はなかった。

いきなり変わってしまう態度に不安を感じていたし、どこか遠慮する気持ちだったり、距離を置いていて素直に甘えることがデキない子供だったね。

親でさえそうなんだから、赤の他人にはもっと傷付けられるって思って、いつもビクビクしていたような気がする。

そして傷付けられたと感じたら、窮鼠猫を噛むがごとく、メチャクチャ反応していたね(怖)。

私自身も、振り幅の広い感情状態だったのは間違いない(爆)。


母も当然苦しんでいたから、宗教にドップリとハマるようになった。

私は小学生の低学年くらいだったと思う。

地域のセミナーに参加したり、愛業(←“あいぎょう”と言っていて、この漢字かは不明。なにせ小学生だったから(笑))といってその宗教雑誌を配ってまわったり、二泊三日くらいの合宿にも参加していた。

まだ私は幼くて1人にできないということで、もちろん母と同行(笑)。

私自身も幼いながら人間関係に悩みやすくかなり苦しんでいたから、神様という存在に救いを求めていったよね。

その宗教の教えを幼いながらに聞いているうちに、なんだか多くの誤解した知識を強烈に刷り込んでしまったんだ。


人生は修行だ!
(そうか、人生は辛いことばかりなんだな。楽しくなくて当たり前なんだ。大人達はこんなに涙を流しながら苦労を語ってるもんね…)

とか

苦労が多い人ほど魂的に成長している証拠だ。
(苦労をいっぱいしないと、魂が成長しないんだ…。お金は苦労しないと入って来ないんだ(←金銭面で苦労している人も多かったので(笑)。)

とか

人に親切にして神に近づきなさい。徳を積みなさい。
(人に親切にできない時のある私は悪い子なんだ!聖人にならないと愛されないんだ。)

…とか、その他いろいろと(笑)。

きっと伝えたかったことは違ったんだと思うけど、私はカッコ内のように受け取ってしまったんだ。

今思うと、いい人が多かったし、良い宗教だったと思うんだけど、私は間違った思いグセを身につけてしまった。

ちなみに私は中学で宗教は卒業している(笑)。

でもね、この思いグセは根強く今も残っているものもある。

自分を否定する思いグセや、お金に対するブロックなんて、かなり手強い(笑)。

反射的に出てくる感情の元になっているから、結構厄介なんだ。

間違った思いグセのために、望まないことをたくさん引き寄せて来ちゃった(汗)。


親だって、その時その時一生懸命だったわけで、今さら責める気はないし、いい年こいて今だに親のせいにしていたらヤバいよね(爆)。

ただ、

その思いグセや常識だと思っていたことが、果たして正しいといえるか?

君が経験して正しいと確認したことか?

バランスの悪い片寄った常識ではないか?

って、一度は疑ってみる必要はあるかもしれない。

こんなの常識ない!って怒りが湧いてきた時や、強い恐怖や不安を抱いた時、そのネガティブな感情はタダの間違った思いグセだったら?

実は手放した方がハッピーになる思いグセがたくさんあるかもしれないよ。

自分は愛されないと思っていたから、引き寄せの法則が働いて愛されていないと感じるようなことが起こる。

他人に傷付けられると思っていたから、傷付くようなことをされる。

人生は修行だと思っていたから、試練ばかりを引き寄せてしまう。

お金は苦労しないと入ってこないなんて思っていたから、苦労が引き寄せられてくる。

そう思い込んでいるから、引き寄せの法則が働くんだ。


なんか、過去の事を思い出していたら、嫌な気分になってきた(笑)!

私の過去のことを例に出して説明したけど、どんな思いグセを持つような経験をしてきたとしても、その嫌な気分になる思いグセで考えてしまうから引き寄せてしまうんだよっていうことが伝えたかったんだ。

過去に原因追及しても気持ちが癒やされることはないからね!

過去の嫌な思い出もろとも、生きにくくしている思いグセを手放してしまおう!

そして、ポジティブな思いグセを身につけていこう。

私も、間違った思いグセに気付いたら、

“大丈夫、大丈夫、なんとかなるから!”

って嫌な気分が遠ざかるまで繰り返し口ずさんでる(笑)。

なんとかなるって言葉は、斎藤一人さんの教え。

言霊の力で気持ちを整えるんだ。これ、結構効果的だから、ぜひやってみて♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?