見出し画像

山陰最強グルメ「白イカ」を味わう!(島根県御津)

こんにちは、星野です!7月13日に『ともしょく』の活動として山陰の白イカを味わうオンラインイベントを行いました!

※『ともしょく』は、生産者と一緒に食べるをテーマに「ニッチでローカルな食の旅」を普及しています。詳しくは『ともしょく』の紹介記事をご覧ください。


島根県松江市御津の漁師:小笹さん

白イカを届けてくださった生産者さんは、島根県松江市の御津港で漁師を行っている小笹さんと、彼が率いる「御津フィッシャーマンズファクトリー(M.F.F.)」の若手漁師の皆さんです。魚を取るだけで終わらず、加工して届けるまでを「一貫して行うこと」をポリシーにしている次世代の漁師集団です。

そんなM.F.F.の皆さんは『ともしょく』でも大人気。シーズンごとに、旬の日本海の海の幸でイベントを実施しています。今回は、今が旬の白イカを送っていただきました!


白イカの捌き方を教わる!

とれたて瞬間冷凍「凍眠」をした丸々1杯の白イカが参加者の自宅に届き、イベント内で漁師さんからレクチャーを受け、みんなで一緒に捌きました。

イカ捌き初心者ばかりでしたが、丁寧な説明もあり想像以上に簡単に捌け、喜びと驚きの声が飛び交いました!お店などで普段何気なく食べているイカの胴体だけでなく、臓器や軟骨の説明を受けるのはとても新鮮で、食のありがたみを改めて感じる瞬間ともなりました。


海を見ながら食事開始!

捌いて刺身にしたらみんなで一緒に"いただきます"!イベント中に「漁港ツアー」も実施いただき、画面を通じてなかなか見れない「漁場のリアル」を見せていただきました。そしてなんと、食事の際は参加者のために船の出航まで…!参加者さんは船からの綺麗な海の景色を画面を通じて見ながらイカを堪能。まるで船上で食べているかのような非日常で、超贅沢な土曜のランチタイムとなりました◎

おまけで付けてくれたコショウダイの漬け(左)と白イカの二色丼


また、会いに行きたい!

多大なるサービス精神でもてなしてくれたM.F.F.のみなさん。また会いに行きたい!と強く思いました。前回、御津に遊びに行った時の記事もありますので、よければ読んでみてください!

そして「日本海のうまい魚を食べに現地へ行きたい!」「小笹さんに会いに行ってみたい!」と思った方は星野までご連絡ください!現地での“最高の食体験”のサポートをさせていただきます!

小笹さん、M.F.F.の皆さん、本当にありがとうございました!!


最後まで読んでくださりありがとうございます!

『ともしょく』に興味が湧いたら、まずは「気になる食材」のオンラインイベントに参加してみてください!皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!


この記事を書いた人:

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?