見出し画像

結果とか、正解とか、達成感とか、、

ふー。
昨日深夜にやっと夫が帰ってきました。
久しぶりに会えた嬉しさも束の間、
娘たちの顔も見ずに、
夫が最近ハマりだした
「ラベンダーが枯れている、、、」
とかなんちゃら言い出し、帰ってきてすぐに外へ。
帰ってきた嬉しい気持ちが一気に冷め、
早く寝よと寝床についたけれど、
娘二人が交互に起きてきたし、
夫のいびきはやっぱりうるさくて、夜中に6回は起きた。
はい。日常が戻ってきました。


タイトルの通りなんですが、
私は何をするにも、
「結果」とか、
「正解」とか、
「達成感」とか求めがちです。
みなさんはどうですか?

何か結果を残せそうなことや達成感を感じられるようなことじゃないとやる気にならない。「それやって意味あるの?」とか思っちゃう。

そして、何にでも「正解」があるんじゃないかと思って、あやふやなことが苦手。

これってなんでか考えてみたんですけど、
学校生活が結構関わってきてるんじゃないかなーと。

テストでは正解が求められるし、
席次や資格取得とか結果が出ちゃうし、
部活にしても優勝という結果目指してキツイ練習耐えていくし。
達成感なんかも、何かに取り組んでその結果がどうであれ、
どれだけ努力したかとか、
自分自身で肯定的に認めていければいいんだけど、
私は昔から他者の評価や、目に見える結果で、自分の存在を確認していくことが多かったから、その癖なのかな?
評価しやすい結果、正解、を求めがちだなーとふと気づきました。

だから、ゆるーく始めようと思っていたこのnoteですら、
時間をしっかり確保して、
誤字脱字がないように、
内容がおかしくならないように、
とか色々考えてしまって、ちょっとした空き時間があっても
「ちゃんと出来ないなら、書かない。」
という行動になってしまっていたんですよねー。

このnoteに限らずなんですけど、
「ちゃんと出来ないなら、やらない。」
と、日常でも0か100みたいな考えがあるから、
結果とか正解とか達成感と関係なく、
ちゃんと出来なくても、少しの空き時間があれば書いたり、やったり、と行動に移していきたいな。

朝の家事、買い物、古着の処分、娘の寝かしつけを終わらせ、少し達成感を感じながら時間の確保が出来る!と確信した今noteを書いています。笑
なんだよ、言ってることとやってること違うじゃん!
と、自分でも思っていますが、いいよね。
だって実際、思いのまま完璧じゃないnote書けたもん!!笑


では、また。
You can fly when you want to.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?