見出し画像

銀行をきちんと理解して、お金の集め方を増やそう 〜CEOキッズアカデミー中級編

新年が明けて、子供たちにとってのご褒美といえば待ちに待ったお年玉ですよね。CEOキッズアカデミー中級編では、2020年一発目のテーマは「お金を手に入れる方法」。

子どもたちにとって、お年玉をどう使うだけではなく、どんな手段で増やすのか、または親族や親戚からのお年玉以外にお金をもらう方法があるのかなど、議論を深めていきました。

お金を手に入れる方法を理解しよう

画像1

まず、講師のaliveの野原さんより、お金を手に入れる方法について解説してもらいました。

野原:
子どもにとってお年玉をもらう、また大人たちにとって給料を稼ぐ以外にも、お金を手に入れる方法があります。具体的に、「集める」「借りる」「増やす」の手段を理解しておくと、パンケーキ屋をオープンするときにうまく生かすことができます

今回のパートでは、銀行に借りるをフォーカスしてお話を進めていきます。

銀行とは何だろう、仕組みを理解すると怖くない

画像2

続いて、野原さんから銀行の仕組みについて説明してもらいました。

飲食店をオープンするときに、銀行から融資を受けて行うことが一般的です。昨今だとそれ以外にも、クラウドファンディングなど消費者自身からお金を集める方法がある中で、銀行そのものをきちんと仕組みを把握することで、相談する前にどんなことを考えておかないといけないのか。

また、相談するときどんなことを選択肢として抑えてほうがいいのか、事前に把握することで、銀行の見方が変わっていくといえるのです。

編集記

画像3

大人であっても、銀行にどう相談すればいいのか、とハードルを感じる人たちもいます。

そもそも、お金を手に入れる方法を理解しておくと銀行であっても、自分自身が成し遂げたい事業での叶えるための選択肢として選べるんじゃないかと感じる一コマでした。

主催:
alive

会場:おきなわダイアログ

スキ「♡マーク」をいただけたら、「ありがとうございます、こちらこそ大好きです」とこれからもおきなわダイアログの読み物をがんばれますので。もし、よかったら「♡マーク」、または「サポート」をポチッとしていただけたらうれしいです。

小規模のイベント開催や運営、集客、プロモーションについてはお悩みがある方へ

画像4

オープンしてから2年間、約300以上の企画運営してきた視点からご提案、ご相談いたします。まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

画像5

*noteでは企画レポート中心にお届けしています。

電話番号:098-860-0336
メールアドレス:info@okinawadialog.com


この記事が参加している募集

イベントレポ

おきなわダイアログでは、その様々なカルチャーを横断的に、また多層的に「対話」させることで起こる新たな発見と創造の場として機能させたいと考えています。 期間限定での運営となりますが、サポートをいただいた分、スペースを延長できるように努めていきます。