見出し画像

大きくなったら何になりたい?

よく子供たちに聞く言葉の1つ。
「大きくなったら何になりたい?」
当然、5歳の息子はまだ夢があるわけでも、どんな未来があるのかもわからず。
答えは…「バッタになる」です(笑)
虫取りが大好きな息子はバッタになる夢を持っている。

親としては、「サッカー選手になりたい」や「野球選手になりたい」そして海外に住むんだ!って言ってくれるのが理想だと思っていたけど。

さすが、息子だと思った瞬間。
嬉しくて笑えた。

そんな、些細なことが幸せに感じる一方、2児のママになって働き方に悩み始めたのである。

働き方への課題

子供を持つ親なら、学校の終わり時間を気にして時短勤務したり働き方を変える人も多いのではないだろうか。
そんな私も、祖父母の助けがありながらも、負担がかかることに負い目を感じることがある。
少し早めに帰りたくて時短勤務で働き始めると、マンパワーとしてみなされず…モヤモヤ感が残る毎日

世の中、どちらもうまくいくことは…ないのかな…。
なんて思っていた時に、Webライターの仕事を知った。

希望はあるじゃないか

正直、Webライターで稼ぐのは並大抵じゃないと知ったが、やめない限り子供たちの近くで働けるじゃないか。

そう思った時に、ノートパソコンを1台と食洗器8万円をアマゾンでポチっていた。
その時点で軽く20万近く赤字。旦那が怒らないのが唯一の救いです。

ただ、これからはスキルを習得し、個人で稼げるならどこでも住めるし自由度が違う。
後は、行動できるかどうかの問題だ!と思いながらも…。

たくさん迷いながらも、15年勤めた正社員を辞め、週3勤務とフリーランスになることを決めたのです。

どこでも住めるとしたら

たまに、大きくなったら私は何になりたかったのかな?と考える時がある。
独身時代なら、ヨーロッパで現地ガイドしながら住みたいなと考えていたな~。
言葉も喋れないのに、そんなことを思っていたなと考えた(笑)

でも、今は旦那と子供たちと一緒に健康で生きていけるなら、
慣れ親しんだ島、沖縄でちょっとしたことで笑いながら、暮らしていきたいな。

PCと、wifiがある限り…(笑)





#どこでも住めるとしたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?