見出し画像

別府温泉とアトピー

最近、出会う人にアトピーを患っている人が多くなんとかしてあげたいと思う。とは言っても医者ではないし、特別な能力があるわけでもない。私自身も乾燥肌で冬の時期は辛い。ただ大分県には別府温泉があり、この温泉が私の肌には凄く合っている。同級生が酷いアトピーを患っており、別府で一年間温泉に入りまくり完治させていた。黒く変色しカサカサだった皮膚がキレイになっていた。食事なども気をつけていたと思うが、温泉の凄さを改めて実感。

硫黄の成分は皮膚に対して刺激も強いが、効能として皮膚疾患には有効だと感じる。アトピーの湯治で有名なのは北海道の温泉だけど、僻地なので気軽に行けない場所にある。ステロイドを使って良くなった話はあまり耳にしないが、漢方や温泉で改善した話は良く耳にする。

あくまでも個人の感想かもしれないが、やはり天然の物は身体にいいと実感する。温泉の成分を抽出した物ではなく、天然の温泉だからこそ効果がある。温泉自体は毒性もあったりするので安易に販売できないが、この効能は今の時代に見直してもいいと思う。身体を温めることで免疫力も上がってくる。温泉は保温効果も高いので温泉に浸かった後の帰り道はポカポカしていると思う。

仕事をしている人が毎日温泉に入れる環境はなかなかないと思う。入浴剤はあくまでも気分を楽しむための物である。

アトピーなどの皮膚疾患を抱えた人や、温浴によって健康増進を求める人に別府温泉を届けたいと思う。観光で来た際は別府温泉(できれば明礬辺り)を入浴してみて下さい。そして企業の方で温泉を日本、そして世界へと気軽に届けられるようなシステムを作って頂きたい。



この記事が参加している募集

#この街がすき

43,871件

noteでサポート頂いたお金で新しいパソコンを購入します。このmacは10年前の物なので。。。どうぞよろしくお願いします。