見出し画像

沖縄の空

みなさんご存知だと思うが沖縄の空には戦闘機やヘリコプターが頻繁に飛んでいる。

ここにきて初めてオスプレイを見たがなかなかの騒音。わりと夜遅くでも轟音は鳴り響く。

最初は驚いていたが段々と慣れてくる。

この慣れはいいのか悪いのか? 

ぼんやりと空を眺めがら思うことがある。これ誰は為に飛んでいるのか? 

一般的な飛行機は移動の手段。

軍用機は戦うため? 守るため? 

戦時中の空はこんな感じだったのかな。

核兵器にしてもそうだが抑止力としての軍備。

「平和になるためには人類が滅ぶこと」

悲しいがそうかもと思ってしまう。

やはり人生は諦めが肝心ですね。

noteでサポート頂いたお金で新しいパソコンを購入します。このmacは10年前の物なので。。。どうぞよろしくお願いします。