見出し画像

12時になると、飯、飯ッ!っていうやつ。

午前の仕事を終え、11時半くらいから12時にかけて、急にはしゃぐ中年っていませんか?

何か持ってるんですかね、私。

結構な頻度で出くわします。この手の、飯モンスター。


これって、別に全部が全部同行したくないわけではないんですよね、10回中3回くらいはみんなで食べに行きたい気もします。


とはいえ、毎日こんな感じで騒がれて、ジャイアンばりに引き連れられても困るんで、飯モンスターの誘いは基本断ろう。と決めて断ること数年。

もはやどの職場においても、飯ッ!飯ッ!って騒ぎだしたときに、レギュラー入りしないポジションまで到達しました。


そんなことを主張したいのではありません。今日はこの飯ッ!飯ッ!モンスターの傾向や、ありがちなめんどくさい部分を分解していきます。


あなたの会社にも、いますか?

飯ッ飯ッモンスター。


① 結構な確率でデブ

まず、飯ッ飯ッモンスターは結構な確率でデブです。そもそも食べることが好きで、こだわりがあるからこそ、ランチタイムに騒ぎ出すのです。

しかし、食べることが好き、こだわりのある人が全て飯ッ飯ッモンスターというわけではありません。ましてや、デブでもありません。

飯ッ飯ッモンスターって、好き嫌いがはっきりしているんですよ。で、結構な確率でパワー系の飯(スタミナ○○とか、●●フライ定食、ラーメン全般)が好きです。

また、傾向としては、野菜は皿に乗ってるから一応食う、あるいは、そもそも食わない。ってくらい偏食な人も多いです。


はい、これら諸々デブの条件ですね。


但し、デブの条件はそろいつつも、後述しますが、飯ッ飯ッモンスターって仕事のできる人、つまり、そこそこセルフマネジメントにたけていますので、物理的にデブっていない場合もあります。


いわゆる、ジャイアンマインド、心のデブが多いです。




② 職場では少しめんどくさいやつ

飯ッ飯ッ!!って騒ぎだして、部下とか同僚を引き連れていけるということは良くも悪くも、職場では一定のポジションでそれなりに仕事ができる人というわけです。あるいは、できなくても出世しちゃった人です。


で、飯ッ飯ッ!て騒ぐ人って、普段の仕事だと結構な頻度で不満とか文句を言いがちです。また、仮に私が営業だとして、飯モン(飯ッ飯ッモンスターって打つの面倒なので、以下略。)に技術的な相談をしたとします。その場合・・・




まずは冒頭、断ってきます。






飯モンは基本めんどくさい性格、生き物なので、まずは冒頭で仕事を断ってきて、色々事情とか話すと協力してくれるようになります。要するに無駄な交渉が生じて、結構な確率でめんどいです。


一方では、仕事の依頼・相談を安請け合いしない、リスクヘッジのできる人という意味でのスキルの高さもあります。したがって、やっぱり総じて仕事はできるけど少しめんどくさいわけです。


普段から色々考えて仕事をしているので、飯でリセットしているんですかね、そう考えるとなんか、この文章書いてるのも偲ばれます。




③ 選択肢なんて与えない。

飯モンはもう、朝出勤して一仕事したくらいのタイミングで、今日どこに飯行くかなんてもんは、決まってます。また、①で述べた通り、偏食で基本自分の好きなもん食いたいって人なんで、もう食べに行く場所も一択です。

で、これも部下とか同僚に選択の余地とかないです。

この場合、飯モンがかなり上のポジションで、基本的に奢ってくれる人であれば、むしろありがたや~って話ですが、主任とか課長ぐらいの微妙なポジションの飯モンだと、迷惑でしかないですよね?



①~③の傾向を纏めて並べてみると、結局、結構仕事のできる人だと分かりました。すみません。


明日からは、飯ッ飯ッって騒いでるパイセンがいたら、もう少し敬意を払って断ろうと思います。


それではみなさん、良いランチを。







いや、むしろ僕が好きです。