見出し画像

【育児×副業Webライター】1月の振り返り

久しぶりのnote更新です。

今日はWebライター活動の、1月の振り返りをしたいと思います。

1月の収益:800円

クラウドワークスでの1月の収益は、約800円でした。

内訳は、タスク案件が1件です。

ちなみに、収益になっていない案件は2件抱えています。

どちらもテストライティングの段階で、12月と、今月に応募したものです。

12月に5件以上に応募しており、ほとんどが連絡なしでしたが、この1件だけテストライティングまで進むことができました。

テストライティングが本契約になって、コンスタントに発注してもらえればいいなと考えています。

継続案件は複数持った方がいい

秋ごろに継続案件が2件あったのですが、今では両方とも音沙汰なくなりました。

継続案件といっても、案件ごとの契約。
いつまでどれくらい仕事がもらえるのかという保証はないことを、身をもって知り、良い経験です。

このほろ苦い経験から、継続案件は複数持つ方がいいなと学びました。

つまり、収入源を複数確保する、ということ。

一気にフリーランスっぽくなってウキウキします!

フリーランスになる前に知れてよかった、ということにしましょう。

Kindle出版に向けて推敲中


Kindle出版に向けて、12月半ばに本文を書き上げ、それからは推敲を重ねています。

あれだけ一生懸命考えながら書いたのに、後から読み直してみると「何が言いたいの…?」「文章読みにく…」のオンパレード。

とにかく修正点が大量に見つかるのですが、推敲するにあたり役に立っているのが、書籍「新しい文章力の教室」です。

主に第2章の「読み返して直す」の内容が、推敲に役立っています。

とても分かりやすく書かれているので、ざっと読んだだけでも知識が身につきました。

自分の力に頼らず、専門的な知識を取り入れて進めている感覚があり、推敲の楽しさを実感中です!

文章を自己流で書いている人や、勉強しようと思っている人はぜひ読んでみてください。

まとめ:充実の1月だった


今月は、収益だけみるとシビアですが、テストライティングを受けたり、Kindleの推敲を進めていたりと、充実していました!

来月に向けて、よい波を起こせるような気がしています。

2024年、楽しみながら稼ぐ生活を目指していきます!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?