見出し画像

見守るvs放任 あなたはどっち?🤔


輝きベビーマスターインストラクター
ひかるです^^

今日もご覧頂き感謝💕感謝💖

★自己紹介はこちらから★★

🌺沖縄より愛を込めてお届けします🥰🌺



きっと
モンテッソーリに興味があったり、

私のブログやインスタ、公式LINEを見てくださってる方は

子育てをする上で
【見守る】

これが大事‼️って事をもう知っていて

既に実践されてるかと思います☺️


今日は

私もかつて
履き違えてしまっていた


【見守る】と【放任】

について♡



我が家の長男が1歳の時に

輝きメソッドを知り、モンテッソーリを知り。。

子供にあーだこーだいうより

子供は自分自身で今必要な事が分かっているから、
見守って育てた方がいい💕


そんなことを意識して子育てしていました。


だけど、

見守る。を結構履き違えていたなぁと最近反省しております🥺


もしかして

見守るじゃなくて、
【放任だったかも😱】と。。



それに気付いたのは、
幼稚園勤務が始まってから。


私自身3人子育て中、
輝きのインストラクターもしているし☺️
まぁ、こどものお相手は大丈夫♪


と思っていたけれど、


園児の数だけ
個性があって🥰
対応もそれぞれ違ったものが必要で。


この子はこんな関わり方が効果的だなぁ❣️

この子はこんな声かけでヤル気がでるね^^

この子は、、、少し様子を見てみよう👀
(そうやって様子を見てる間に自ら動き出したり🥰)


それぞれが、個性や色をもっていて
本当にキラキラしています💖


勤務スタートしたては
特徴がまだつかめていなかったから

どの子に対しても同じような対応をしてしまったところ、

図に乗る子😆

まだまだ理解していない子🥺

もっと関わりが必要な子♡


本当にいろんな反応が返ってくる❣️





もう面白すぎる〜💖💖🥰




それと同時に、

ふと私の子育ても振り返ってみると、





なんかなぁ〜〜




(><)



と思える点もあって。。




結論から言うと、

見守るも大事だけど

見守ってばかりじゃ子は育たない‼️

そんな場合もある。



特に我が家の長男は
そんな心境が多々あったんじゃないかなぁと感じています🥺💦



見守っているつもりが

【放任】


になっていたなぁと(><)



彼は癇癪がけっこうあったり、
気持ちのコントロールが苦手なときもあって
(今では原始反射の残存だったとわかり、アプローチでだいぶ成長しました🥰)


こちらが一生懸命向き合おうとしても、
説明しようとしても、提示しようとしても


全然反応や手応えがなくて


んじゃ、見守ってみよう。

としていたのですが。


実はそれって



長男と向き合う事を避けていたな。

放任だったな。




と気づいたんです🥺



輝きメソッドを本格的に学び出して
長男との関係がものすごく良くなった♡

そんな彼がある日癇癪を起こして
私に言った一言。






"本当は

ママに背中を押して欲しいんだよ‼️"




"応援して欲しいんだよ‼️"






そう言われてハッと😳しました。



そして、そのような場面が
幼稚園勤務中に何度もあって。。



そうかぁ。


"あなたなら出来る‼️"



そんなふうに背中を押して欲しいんだなぁ🥺



と気付くことが出来ました♡



もしかしたら、
あなたも
出来てるつもりになっていませんか?🥺


本当の意味で
お子さんを観察してみると

・大丈夫🥰上手く出来てる💖

・あ"、なんか履き違えてるかも💦


そんな風に、
あなたの子育てを振り返れるかもしれません☺️✨



私たちインストラクターは

【モンテッソーリ教師の12ヶ条】

を身につけています♡



マルチモンテ講座の中では

【自発性を育てる9つの心得】

をお伝えしながら、
では実際にあなたのお子さんには
今どんな対応が必要かな?🤔


と一緒に考えて行きます💖


そこまで深く学ぶ事で、
やっとあなたの子育て軸が見つかってくる。

子育てに自信がつく♡

お子さんがママを誇りに思い、
より本来の自分を活かして輝き出す🥰‼️‼️



モンテの本や
育児本読んでも

ここまでは辿り着けませんね☺️
本に書かれている事は一般的な事で、

あなたやお子さんに合うとは限らない。





こどもの成長する場がどんどん減っている現代。

明らかに発達に遅れが出ている現代。


私は
心からみなさんに輝きメソッドをお伝えしたい♡



マルチモンテ本講座で紹介している
30個ほどの遊びをやって
一通り終えたあと。

そこからが
あなたの腕の見せ所🥰

お子さんの成長を喜びながら、
じゃあどんな遊びで"やりたい‼️"気持ちをさせてあげられるかな?🤔


そんな応用が出来る力を
身につけて頂きたい♡


幼児期にそれが出来ると

その後やってくる複雑な心を持った反抗期や

お子さん自身が"自分って何?🤔"
そう向き合っていく時期に



あなたなら大丈夫♡


そうお子さんを信じられるんだと思います🥰



これからも、
皆さんを全力でサポートさせて頂きますね〜💖^^




********************
《公式LINE📣》
ゆる〜く、たのし〜くおうち英語♪
絵本と図鑑のある子育て
その他子育て情報や講座先行募集
配信中ー🤩

持って生まれたお子さんの無限の才能
家庭で引き出しちゃおう✊

🖤ご登録はこちらから🖤

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?