見出し画像

♩アフリカ音楽のリズムが心地よい

こんにちは!matsukoです!
今日は最近ハマっているアフリカ音楽について少しお話しします!

matsuko、いつもApple Musicで音楽を楽しんでいるのですが、最近ハマってよく聞いているのがタイトル通り、アフリカ音楽です。

イメージはできるけどピンとこないなて方も多いのではないでしょうか。

matsukoは基本リズムの良い曲が好きで、ラテン系の曲とかも結構好きです。ダンス習っていたわけでもないし、普段踊り狂うタイプでもないし、むしろクラブとかあんまり好きじゃないタイプなのですが、なんだろう、気分がアガるのです。
リズムが良いと言っても、いかにもガンガンなテクノ系のクラブミュージックは聴きません。いわゆるパリピ系(どんな系)

特に最近好きでリピートでよく聴いているのが、

  • Burna Boy - Last Last

  • BNXN fka Buju -  For Days

って曲。基本英語なのですが、なんて言ってるかは分からない←(活きない渡豪経験)

でもリズムが好きなのです。
仕事のBGMなんかにすごく最適。

Burna Boy(バーナ・ボーイ)もBNXN fka Buju(ダニエル・ベンソン)もナイジェリア出身で、Burna Boyは10歳から音楽制作を始めたとのこと。10歳って。ナイジェリア。。アツいじゃん!

なんだかナイジェリアという場所が気になってきた。

そしてこの記事を書きながらナイジェリアについて調べ始め、飛んで飛んで最終的に世界のGDPについて調べていて、今noteに戻ってきたmatsukoです←
matsukoあるある大幅脱線。

話は戻りますが、リズムが心地よい曲。そんな曲みなさんもないですか?なんか知らないけどその時にハマってめっちゃ聴く曲。

私の場合、いいなと思う曲ってその時の自分のメンタル状態と深く関係している気がする。

とにかくジーニアスAIなApple Musicがアフリカ音楽のMIXを作ってくれているので、興味あるという方はぜひ聞いてみてください!

ラテンとかレゲェとかハウスとかをミックスさせたような曲調のものがたくさんあります。アフロミュージックやアフロビートとも言うらしい。

まだアフリカ音楽新参者なのでこれから色々聴いてみようと思います。

音楽って、いいよね←♩

読んでくれてありがとうございました!

matsuko


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?