見出し画像

自己紹介

中学高校の国語教師。時折、大学の非常勤講師。講演会講師。

教育、教職歴

大学文学部→大学院文学研究科日本文学専攻修士課程→大学院博士課程(退学)→研究資料館(LA)・私立中高の非常勤講師・プロの家庭教師→都立高校教員を経て、現在私立中高に勤務。これまで私立で5校、公立で3校の合計8校を渡り歩き、今年教員歴21年目を迎えました。大学では教職課程(中高国語)の講座を担当しています。

上智大学で2年間カウンセリング講座を受講、認定カウンセラーの資格取得。

青山学院大学でワークショップデザイナー育成プログラムに参加(WSD12期)。

主な著作物

『アクティブラーニング 高校国語』


三省堂から『新学習指導要領対応 高校の国語授業はこう変わる』

画像1

明治書院さん『高等学校国語科授業実践報告集』

あとこちらにもちょこっとだけ。最近本屋さんでよく見かける‥。

画像4


こちらは、お友達のさのちゃんと。オレンジ本今は絶版かな・・・。

画像3

それとこれめっちゃ楽しかった参考書! 国語は色々とハードルが高かった・・。


画像4


あと・・・実はここにもちょこっと載せてもらっています


今年度著作物〜いよいよ出ました

ようやく出ました〜!三省堂の高校教科書「新 言語文化」です!


画像5

新しい「言語文化」の教科書をうんうん唸って作りました!ぜひご一読あれ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?