エム氏

救いようのないオタクのお気持ちをそっと埋めるだけの場所です。

エム氏

救いようのないオタクのお気持ちをそっと埋めるだけの場所です。

最近の記事

あの頃とプリシクの話

実はμ'sの3rdライブから今日でもう六年も経つらしくて、時の経つ早さに驚くばかりです。 そんな3rdライブ、自分の人生におけるかなり大事な思い出の一つではありますが、けどまあ今更あのライブについて語りたいことがあるわけでは別にないんですけどね。 じゃあ何なんだよっていうと、それに関連してその3rdライブの日、終演したその時から始まったとある企画についてのハチャメチャな歴史を思い返してみて、個人的に面白いからツイートに書き残しておくかと思ってちまちま書いてたら普通に1000文

    • 劇場版サンシャインもラ・ラ・ランドもとにかく脂が足りないという話

      劇場版ラブライブ!サンシャインを見てきました。 サンシャインという作品の話がこれで全部出揃うわけで、元々そうなってから全部を見通した上でしっかりとしたサンシャインへの想いを書こうかなとは前々から思っていたりいなかったりしたんですが……。 とりあえず劇場版単体を今日見ただけでも吐き出しとかないと若干モヤっとする感覚を得てしまったので、密かにここに書いて流していこうかなと思います。王様の耳はロバの耳的に。 さて、実は先に見てきた人達がここ数日TLにぼんやり流してくるネタバレと言

      • ライブレボルト大阪公演に参加してみて思った感想とか

        まあダラダラ書いていたらやっぱり予想以上に長くなったんで無事note送りの刑に処されましたが、改めてレボルト大阪ライブに参加してみて色々思ったことをつらつらと書きましたやつです。 さて、開演前は散々「ここは無法地帯や!」とレポートしたけども、開演してみたら実はそれほど無法地帯でもなかったです。 明らかなレギュ違反アイテムはライブ中は使われることはなかったし(何故持ってきた)、暴れるオタクもコール系が好きというよりモッシュとオタ芸に熱中し過ぎて肝心の厄介コールで息切れしてしま

        • 二次ドルコンテンツにおけるメンバー卒業を経て思ったこと

          コンテンツや演者にとって、果たして何が最良の道なのだろうか。 単なるファンとしては大きくなれればなれるほどいいじゃんとも思うが、デカくなりゃなったでついていけないという人も出てくるし、面倒事だって増えていく側面も否めない。 一体どこが丁度いいのかなんてこっちが決めることじゃないし、決められることでもない。 自分が推しコンテンツの発展を望むのだって、「その成功体験に自己を投影して何かしらの承認欲求を満たしたいだけじゃないのか?」とは常に自問自答し続けてきたことだけれども、 今回

        あの頃とプリシクの話

        • 劇場版サンシャインもラ・ラ・ランドもとにかく脂が足りないという話

        • ライブレボルト大阪公演に参加してみて思った感想とか

        • 二次ドルコンテンツにおけるメンバー卒業を経て思ったこと

          エビストにおける対比構造の面白さ

          https://twitter.com/makichankichi/status/1066559890913583104 このツイートからちょっと発展して、そういった絶望と希望、アンドロイドと人間の対比の構図が綺麗でありながらも複雑化してきたからこそ今のエビストが面白いという話をちょっと書き残しておきます。 初期エビストがふわふわしたトンチキアイドルものにしか見えなかった原因の一つが、まあ『アンドロイド』という人類の敵であるはずの存在の薄さにあったと個人的には思っていたり

          エビストにおける対比構造の面白さ