見出し画像

ビジネスで結果が出せる人の特徴❸

こんにちは!おきまるです(okimaru_88)
前回と前々回のの続きですが、
こんな質問に答えています。

ビジネス結果が出る人の特徴
があったら知りたいです!!

よくある質問なので細かく
答えさせてもらってます!

まだ、その1とその2を見ていない方は
こちらからどうぞ!

この2記事で話したことを踏まえて
リアルな3つ目の事実について話を
していきたいと思います。

3. 量質転化の法則を熟知する

3つめは、量質転化の法則を理解することです。

量質転化というのは、
量からでしか質は生まれず
質が生まれれば、量ができる。

という、好循環を作るための法則です。

結果が出せないビジネスマンは、
とにかく質を求めすぎてしまうのがダメなんです。

質を求めても、何が質か?というのを
理解していなければ意味がないのです。
(その2でも似たような事言いましたが。)

何を基準だと理解をしていない人が
とにかく、質を求めているのは
「一撃必殺の技」を欲しがっているのと一緒です。

それは、現実的ではありません。

量をこなしていくと、理解できるはずです。
質を求めるならより量をこなすべきという事です。

失敗を恐れるから量がこなせない。

ほとんどの人は、ミスりたくない。
失敗したくない。恥をかきたくない。
という気持ちのあまり、量をこなさず
なんとか上手くいきたいと思っています。

確かに、失敗はなるべく避けるべきだと
思いますが初めてのことは、どんな優れた
人間に頼って正しいルートや方法が分かったと
しても、全ての失敗要素を減らすのは不可能です。

だからこそ失敗前提で考えられるかが
上手くいくかどうかを分けてくるんです。

見習うべきはエジソンです。

画像1

『私たちの最大の弱点は、諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう1回だけ試してみることだ』。

エジソンも生前、数えきれないくらい失敗の連続だったそうです。でも失敗にめげず、挑戦を繰り返したことで、成功を導くことができたそうです。

『失敗すればするほど、我々は成功に近づいている』。
心強い、勇気づけられる言葉です。

『人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに、気づかなかった人たちである』。
もうちょっとで“成功”というゴールが見えたかも知れないのに、その直前で諦めてしまった人が、たくさんいるそうです。その見極めは難しいです。

だけど、やっていくことで、
失敗が増えていき成功への
質が高まることは間違い無いのです。

量をやると根拠のない自信がつく

まだまだ、結果が出ていない時は
どうしても周りの評価や
稼げた金額に目がいきがちですが
量をやることで自分に自信をつけれます。

周りの評価や、金額はあくまで結果で
最後に手に入るものとカウントするのが
懸命だと思います。

しかし、量をこなすというのは
自分自身の努力でどうにかなる過程なのです。

自信がついてくれば、上手くいくイメージや
ポジティブな気分になれるので、
努力するだけで良い「量」はやるべきです。

僕もそうでしたが、まず量をやると..

画像2

ここまでやってる人はいないはずだ!!!

と自分に言い聞かせることができるはずです。

ただ、あくまで自分基準の努力なので、
足りないことも多々あります。(勉強不足とか感じる)

その時は、こなくそー!!!と
また量をこなしていくまでです。

まとめ

量をこなして、自分に自信をつける。
そして頭をつかって質を見出す。

というところでしょうか。
とってもシンプルですが、
これがやり切れる人は意外に少ないです。

ぜひ、今回の3つの結果の出る人の特徴に
当てはまるようにしてビジネスの成功に
結びつけてもらえたら幸いです!

では!

おきまる

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?