見出し画像

宿泊日誌③ホテルメトロポリタンエドモント(飯田橋)~でっかいシティホテルに泊まろう

老舗ハイクラスでも、立地が気になりませんか?
時たまオフィス街に急~~~に出てくる老舗ハイクラスホテル

気になるじゃあないですか。

デカい、流石、定番

ホテルメトロポリタン。JR-EAST系列のビッグシティ・ホテルだ。
同系列で有名なのは駅に直結しているホテルメッツ。わが地元の宇都宮にも細い細い建物の中に入っている。

都内にはホテルメトロポリタンは3つある。
ひとつは今回の飯田橋・エドモント。
ひとつは池袋にあるメトロポリタン。
そして日本の中心玄関口にある東京駅のメトロポリタン。

どれも観光の拠点にはうってつけの場所に位置する。

さすがJR、キャッチコピー通りの”LIFE with”、日々の生活と旅、そして節目のお祝いの席と…ありとあらゆるシーンでのホテル活用を想定している。デカいのだ。
めちゃめちゃデカいのだ。
懐もデカいが建物もデカい。さすがだ。

飯田橋のメトロポリタンは2つの建物からなるビッグなホテル。
コンビニは当然ながら、結婚式に関わる施設や美容室、そして当然ながら車寄せにはドアマンがいて、ロビーにはコンシェルジュがいる。
キリがないほどのザ・定番ビッグなハイクラスホテル。先日新宿を歩いた時にはほかにも老舗のハイクラスホテルを横目にしたが、やはり間近で見るとなんという圧巻か…!JRという肩書も相まって余計デカく見える。

飯田橋という場所にあるメトロポリタン

東京大神宮が近くにあるので、お伊勢参りや結婚式などの場面でこのホテルを利用する人が多そう。チェックインの際はいかにも結婚式終わりの親族っぽい人がいた。

左がイーストウィング、右が本館。今回は左側に泊まりました。(公式より)

飯田橋というと、私はオフィスビルばかりで特にほかにイメージは無い。でも隣駅は九段下や水道橋。千鳥ヶ淵にお散歩とか、後楽園で思いっきり遊ぶこともできる隠れた良い立地だと思う。

地下鉄飯田橋駅改札から最寄りの出口まで結構歩く。ここまで来るともはや駅直結でも良いのでは…と思ったくらいの距離。
エドモントはファミリールームという中々に広い部屋+洗い場付きバスルームがあるので子供連れのファミリーは便利。
…でも多分遊び疲れたあとにホテル行こうかとフッ軽は出来なさそう。

しかし、総武線によって秋葉原方面に行くにも、新宿方面に行くにもかなり便利な場所。ようは山手線の反対側にシュッと行ける。初めての東京観光!にはピッタリかもしれない。

ファミリールーム(37㎡)が凄い広い

予約したのは本館ツインルーム(26㎡)だが、無償アップグレードを頂き、前述のイーストウィングファミリールーム(37㎡)が今回のお部屋となった。

これが…もうびっくりするほどというか、想像を超えて広かった。

エエエエエエ広いよおおおバチバチのファミリー向けの広い部屋!!広すぎる!!何が起こってるの???(???)

37平米の…実力…!?(荷物ありすぎて一部ごちゃってます…)

アメニティも充実!ホテルメッツより格上です。
マルチケーブル搭載の充電器があるのがありがたいですね…
忘れても安心…!

設備は少し古めの印象を受けましたが、充分です。

コンビニもホテル建物内、付近にも…ファミマやセブンがあります。
建物内はやっぱりニューデイズ。JRだ…!

あとJRなので、たまに新幹線コラボルームなどもあるようで、新幹線好きなお子さんと楽しいお泊りもできますね~!

しっかり休みたい!そんな人へ

広すぎて…休めないんじゃない…???と思ってるそんな小心者な方…安心してください。そんなすみっコぐらしをするのを忘れるほどの快適です!是非大の字でゴロゴロしてください!!!
めちゃめちゃに快適です!!!

広々に使えて快適!!(公式より)

特に…バスルーム!!広々してて…浴槽に…バブルバスが付いてるんです!!!
凄い!!宿泊で初めてのバブルバスかもしれない!!
強・弱と2段階あり、弱でも中々に強いアタックをされます。これは観光疲れも仕事疲れも癒される~~~!!

シャンプーなどのアメニティもしっかりしており、家族での旅行にもってこいなお部屋です。

ホテルでのバブルバス初体験でした…(公式より)

今回は朝食なしの素泊まりなのですが、広々としたお部屋で朝を迎えてゆったり朝食を楽しむのもオツなものかもしれませんね。

チェックアウトはキーボックス返却。らくちん。
(追加料金等の場合はフロント清算)


初めての東京観光、定番をぐるりとしたい~!
後楽園で遊びまくったファミリー
そんな方へおすすめのホテルでありました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?