原因はストレスかもしれない謎症状

人生4度目(確か)の救急搬送されました

「昔の熱中症に似てんな」
「いよいよ脳出血!?」と思ったら
何も無かったです

とりあえずただいま…

いきなり襲う謎の激痛

一週間前、免許更新で朝から動いておりました。
暑い、猛暑がジリジリ。
先日も役所へ”身障者手帳”を受け取ったり通院したりと割と動いて。

その日は旦那に送ってもらい1時間の講習。
建物は古いですが冷房は効いている室内。

買い物をして夕方前には帰宅。
少し頭痛がするなぁ、と横になっておくことにしました。
入眠薬が変わったのでその影響で眠いのかな…と結構安直に考えていました。

しかしながら1時間ほどでしょうか、経っても痛みが抜けないので鎮痛薬を飲みました(痛かったら飲むのを頼ってしまう)。
だがそれも効かず、痛みは続き、いきなり”ドン”と激痛が襲います。

頭痛に、耳の痛みに、首の痛みに…吐き気に…発汗。
あまりにも痛すぎて涙さえ出てきました。
しかし現在声が出ず助けも呼べず、近くに誰もいないので旦那にTELを鳴らす。

ウチには体温計・血圧計があるので測ると平熱。
しかし血圧が爆上がりしていました。150の…90だか、そのくらい。いつもより明らかに高い。
あまりにもおかしいと思って119番を。
救急隊に状況を筆談します。

救急搬送される

熱中症なのか?
学生時代にバイトで熱中症を経験していた私は「なんか症状が似てるな…」なんて思ってましたが、救急隊の方からはそれらしいものでも無く。
一瞬、会社員時代に脳出血した先輩を思い出したりしたり色々と「私いよいよ訳わからん死ぬんかも…」とかグラグラ考えてました。

搬送先で血圧・CT検査をしました。
が、異常なし。

汗止まらんし頭から首めっちゃ痛いていうか異常に痛いし…
なんなんだ…?思えば20代後半からここ数年謎の症状に悩まされておりましたが幾度検査しても原因の特定には至っておらず。

なんなんだ一体。
点滴を1時間ほど受け、いくぶん軽くなったり深夜12時をまわろうとしていたのもあり搬送先を後にしました。

約3日間安静にする

何が起こってるのか自分の身体は自分が分かるだろう!と怒られそうですが

私には何がなんだかわかりません。
なんなんですか。

とりあえず安静にしようと横になっては、痛いところを冷やしたり、マッサージしたり、ストレッチしてみたり色々やって。

しかし何度やっても
症状は変わらず
変わったのは耳が遠く、詰まったような、やや聞こえにくい、と感じる。

耳鼻科へ検査に行く

搬送から4日経過。
耳と首が一番おかしいなと思っていた。
搬送時は頭痛外来など勧められたが、いかんせん紹介状が無いと始まらない。
とりあえず”虱潰し”ではないけども、耳鼻科へ相談した。

めまい、内耳、運動能力…色々検査を受けた。
が。

「機械の数値は正常なんだけど…」
「自己反射の結果が補聴器必要なレベルなんだよね」

確かに、よく健康診断とかである、”音を聞き取ってからボタンを押す”検査の結果が30dB以上も低下しているのだ。

音響関係を家業としていたので言いたいことは分かる。
30dB以上の反応低下…相当聞こえてない。
自慢じゃないけど、”音”に関する検査は自信があったけども。
機械での内耳結果が正常で
自分の反射結果が異常なまでの数値低下を叩き出す。

「うん…神経か…心の…問題かな…」
と、耳鼻科の先生が言う。
「あとね、姿勢の軸がズレてるね、やたら首が前に出てる」

接骨院へ行く

姿勢の軸が悪い、というのはまぁ、現代人だなと思ってる。
社畜時代は脚治療の件もあってか接骨院を結構転々としていた。

剣道をやっていたころ、バイクに乗ってた時は姿勢良かったよね。
うん、確かにあのとき調子よかったね。

デスクワークやらなんやらがあると人間不思議と姿勢が悪くなる。
若いからまだ大丈夫だろ~なんて思っていても
悩まされている人は少なくない、と頭の片隅にでも置いておいてほしい。

ところ変わって、知り合いの接骨院へ相談しに行った。
知り合いってか常連のレストランのお客同士なのだが、話をすると快く診てくれるというので、耳鼻科のあとに訪れた。

「おお、肩ズレてますね、
首も最近よく聞くような肩こりがヒドイ人の感じですね」

なんてまぁ、そうですよね。
元々肩こりがめっちゃひどかったんですけど私。
お灸やらヨガやらやってはいるんですけど…

施術は先生による整体、
耳と首を温める、
よくある電気、電気…

すると数時間後
おお…めっちゃ当初より楽になった…!!耳はあれだけどまだよく聞こえんけど…
首のやけに凝った感じがほとんど取れた~エエエン久々のこの辛さ100%解放では無いけど激痛だった時よりめっちゃ楽~~!!大泣きしちゃいます!

メンタル強化ガラス…

と、まぁ5日ほど経過した今なんですが、あの急に襲ってきた激痛より全然楽です。
痛いことは痛いんですけど。
耳もまだ聞こえにくいというか、圧迫感があるというか。

とりあえず血栓や逆に脳出血…脳梗塞…とか…大事にならなくて良かったと思ってます。

「メンタル、強化ガラスだよね」なんて昔友達によく言われましたが、まさにその通りで…
「見た目強そうだけど撃たれると撃たれっぱなし、修復まで時間かかる」

自分でも気づかないうちに溜め込んでることってあるんですよね、多分。
大きい音に敏感だったり、暑さと気圧に弱かったり、
日常でちょっとしたことがストレスだったり。
生きにくいですけど何とか出来る限り治したりしながら向き合い方を考えたり対処できるようにしたいですね。

今からでも遅くないと思います。
むしろ大人になってから気づくことのほうが多いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?