見出し画像

”今までやってみたかったこと”第2弾…スパイスカレーを作る

身体的に調子悪いのが、思えば長いこと数年続いていた
これが非常にあらゆる節々が調子悪くなる

胃が痛くなったり、
偏頭痛も然り、
関節然り、
眼精疲労、

一体どうしてこんなにグワァ…!っと不調が続くようになったのか?

試せるものは試したけど

冷え性なので、朝起きたら白湯を飲むとか、脚をマッサージしてみるとか、湯船に浸かるとか…
まぁ対策や改善の方法は腐るほど存在する

接骨に行ってみたり、最悪ひどいときはロキソニンをのんでみたり

しかしどれもこれも一時的なもの
「なんか微妙なんだよな…」
心の面でも問題はあったのだろうがいい加減どうにかしたい

じゃあ、食の面で改善できるものは無いだろうか?
延々、数年、実は探し続けていた

ある日、何気なく食べたインドカレー

なんとなくお腹が空いたので入った、アキバヨドバシのカレー屋さん

スパイスカレーの分類になるだろう
インド系のスタッフさんがジッと見ては入らずにはいられなかった…

この、カレーがヲタクの調子を整えるきっかけになろうとは、だれが想像しただろうか

美味しいと思ったのだ
カレー

めっちゃめちゃ美味しいと感じていた

確かにスパイス、つまり東洋医学的には漢方になるだろう
暑い国の食事の知恵
うーん、なんとなく頭痛がするんだよなぁ…みたいなのがスッキリとした(気がする)

ある日、コストコで見つけたカレーキット

ある日のインドカレーから月に2~3回ほどカレーを食べるようになってから

呪いのようにカレー食べたい欲が止まらない

なんとなく行ったコストコに見つけてしまった、ビギナーズホームメイドカレー…キット

おお…こんな…あらかじめ計量されたスパイスのセット
つまり材料さえあれば自宅で気軽にインドカレーなるものが作れる
そういえば、近年スパイス男子が流行っていると耳にしたことがある
ウチの旦那は…やらないだろうが…

面白そうだな
と、購入してみて自宅で作ってみると、美味しいのだ
そしてやっぱり体調がなんとなく良いのだ

作っていて、なんとビックリしたのだが、基本スパイスカレーの具材はみじん切りした玉ねぎと、ひき肉トマト…だけなのだ
そんなもん(?)しか入ってなかったのか…マジか…!

案外簡単で美味しいのだ!!!!!!!!

普段割とMUJIのカレーを食べるのだが、つまり、あれもこの基本を応用してあんなにたくさんの種類のカレーが派生したということだよな…???すげえなカレーというジャンルであんなに応用出来ることに目が飛び出てなんなら家出までした

スパイスカレーを新たな趣味に参戦する

スパイスカレーが案外ハードルが低い、ということが分かったので
フェリシモでスパイスカレーレッスンというものを見つけた

6回の中でお寺さんとカレー研究家監修のスパイスカレーレシピを学ぼう!食べよう!というもの

思わず申し込みしてしまったのだ

3月分からの学び、楽しみにしていよう!!


では、ではまた。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?