見出し画像

デザイナー駆け出しがAdobe XD User Fes2023に行ってみた!~XD好きが集まるコミュニティで元気を貰った!

Adobeにはお世話になっている。
PDFはもちろんながら、デザインを勉強し始めてからXDに、illustratorに、Photoshopに、PremiereRush…とあらゆるソフトウェアをPCに入れている。

そんなAdobeのXDの、イベントに、スタッフとして、賑やかし(?)要員として、勉強しに行ってみた。
都合によりリアル会場は途中まででしたが…雰囲気が伝われば幸いです!


デザインの師匠からの声かけで参加することに

春前くらいに、「XDのイベントボランティア募集してるよ~」とアナウンスがあった。
おお、なんだそれ楽しそうだな~とめちゃめちゃ軽い気持ちで「行きます~」と手を挙げた。

それがXDUF…XDユーザーフェスとの出会いでした。

しかしながら…

右も左もむしろ前もよく分かってない

スタッフさんは当然ながらデザインのプロたちで構成されていた。
いくつかのチームで全員スタッフとしてイベントの打ち合わせやミーティングがありつつ当日に向けて準備をしていく。

しかしまだデザイナーの組織で動いたことがない私は目まぐるしく進んでく会話についていけずに聴いてるだけ民になっていた。
(経験が浅く致し方ないとはいえ…面目ない…)

なんとも速い爆速である。
こんなにも話がポンポンポンと進むものなのか??前職でエンジニアを経験したものの会議とかミーティングとかもう進むに進まない無駄が多すぎるもんだと感じていたがここではポンポンポン、と事が進んでいく。
もはやポカンとするしかなかった…

ロゴコンペに挑戦してみた

イベントの顔ともいうべきか、ロゴはスタッフの公募らしくちょっとやってみようと挑戦してみた。

まずはもちょもちょと描いてみたりした

しかしこれがもう難産である。
ロゴについて少々学んだ直後だったので余計頭を抱えてしまったものの、デザインの師匠にも見てもらいながらなんとか完成させた。

ごちゃごちゃと考えていたが本当にこれ…これがデザインかぁ…と痛感した。

考えに考えて
出来たのはこいつらだ…

出る幕が難しすぎて引っ込んでた

ロゴが決まると、色々なものを作らなくてはいけない。非常に多岐に渡っていた。ノベルティはもちろん、モニターに映す資料のテンプレとか…XDUFを盛り上げるために色々なものを作っていく必要があった。

しかしここでも私は引っ込んでいた。
「私作りますよ!」なぞ言えない…言う前に出来上がっているというマジックが起きていた…どういうことなんだ…いつの間に出来てるんだ…???気づいたときにはもう出来てる!!!どういうこと?!プロの人たちいつ寝てるの?!

そんな感じで刻一刻とイベント当日が近づいていた…

XDUF2023 イベント当日私はまず迷子になっていた

場所は原宿。JR原宿駅の目の前だということで「よーしこれなら方向音痴の私でも行けるぞ!!」などと意気込んでスタッフTシャツを着て、お手伝いやるぞ!…そんな…思い通りにいかんかったのである。

駅の目の前だというのに全然たどり着かず。
原宿駅も風景変わりすぎて何も分からん…!さすが都会だぜ!!と半泣き状態でうろうろと会場のリフォーク原宿を探す。

でかでかと看板があるのかと思いきや全然そんなことなかった。
あっち行ってはこっち行って…を繰り返してたところ見つけたのだ。

たどり着いたーーーーーーー!!!

XDUF2023 まずはご挨拶して準備をお手伝い

オンラインが主流になった昨今。リアル開催のイベント等が解禁されたのが良いタイミングだったと思う。

主催のひらないさんや個性豊かなスタッフのみなさんへご挨拶しつつやることありますか~!と伺う…
筆談なので色々と不便をお掛けしていましたが、皆さん快く大丈夫大丈夫!とお話をしてくれました。有難い世界。

会場のレイアウトから、ちょっとした設置(ゴミ袋)に…
するとXD開ける人~~!!と入り口案内看板を作ることに!
思わず開きますか???と持ってきたPCでスタッフさんに色々ショートカットとか…こういうやり方があるよ!と教えて貰いながら作成~!!

やった…前日までの間チームで何もできなかったから…やった…嬉しい…

いよいよスタート!初心者から玄人まで和気あいあい!

セッションが4つほどあり、公募や立候補で集まった方々が登壇する。
副業からXDを触った人からXDのこれからを考える人、初心者から玄人まで様々なコンテンツが披露された。

何せこういったデザインのカンファレンスの場は初めてなのでどんなものなのかワクワクしていたし、ちょっとビビっていた。

カラフルな椅子がオシャレ…
入り口にはクマとユニコーンがお出迎え
来場者にはガチャガチャも…

面白かったのはこのボードゲーム!
実はとんでもないゲーム音痴の私でもなんとなく出来ました(笑)
ストーリー性も内容もデザイナーなボードゲーム。春夏秋冬1年を通じてチーム内の予算で請負や発注をして収益を!みたいな感じ。
業界あるある~え?そんなことあるんですか??なものまで…
非常に勉強になりました~!

色んな職種に役職、どんな内容でどんな人が必要か…と盛り上がりました!

SNS(Twitter/X)でもハッシュタグでリアルタイムにアップされており、賑やかでしたね~!

グラレコ練習も兼ねてスピーカーに参加

私は都合により2枠のスピーカーを聴きました。
(後々アーカイブが上がるそうなので視聴してみようかなと思います)

営業からデザイナーになった独学頑張り屋さんのわださん、
初めてWeb制作をXDでしたしっかり者のマブヲさん。

枠としては20分ほど。短っ()と思いましたがこの短時間のなかでギュッと凝縮された濃い~内容!凄い~!!
オフライン(リアル会場)では15人くらいが集まり、オンラインでも何十人と集まったそうです。営業の人からマーケティングの人、学生さん、デザイナー、ディレクター、色々な人が一堂に。
みんなXDを使っている、これからやろうかな、エトセトラ…ということだ。

段々文字が大きくなってしまったが…凄い充実した内容でした!
SNSにアップしたら喜んでもらえました~嬉しい!

XDというくくりだけでも、色々な使い方が存在する。
LPデザインのプロトタイプとして、バナー広告デザインとして、資料作りのツール、コミュニケーションツールなどなど…
思いつけば使い方は無限大。
私はLPやFVなどのデザインプロトタイプとして使うこと(まだまだ勉強中だが…)が多い。
やっぱり勉強中なので今回意外な使い方を知ることが出来たし、コミュニティを広げてどうやったら扱いに慣れるか?を伝授してもらったような気がする。

初めてのイベントだったけど元気を貰えた!

いっぱいお土産も頂きました~(両手に抱えてた人)

最初はビビりながら向かったXDUFだが、行ってみるとみんなで和気あいあいとしてて楽しかった!
なにより新たなコミュニティに出会えて筆談でも一日安心して参加することが出来ました!何かと不便でスミマセン…と思いつつではありましたが参加できて良い経験でした。

また来年も出来たら、参加したいイベント。
デザインの先輩たちに元気を貰えて私も頑張ろう!と思えました。

XDUF2023公式サイトはこちら → https://xdug.jp/xdufes2023/

XDUF公式noteはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?