見出し画像

私は何者か、56


行き違う。

私のテーブルを覆うのは桜蕊。

そっとしておいて。


何の約束もない私たちには、致命的なことかも知れなかった。

花や木々も、自然はみんな約束など交わすことなく、その営みを繰り返す。

ひとは約束を取り付けて、いそいそと服を脱いだり、抱き合ったり、責任を生み出して、皺を刻み、伸ばし、繕い、世情を信じて、老いてゆく。

それなら、何の約束もない私たちは、何のためにこうやって日々互いのことを思っているのか。
何がある?
何もない。
実にシンプル。

全く同じ思いなら、それも良い。

根のとこで違うなら、それもまた仕方ないこと。

どちらかが、我慢して譲る。

我慢している人は、我慢していない人がいることを知らず、我慢していない人は、相手が我慢しているなど露も思わず。

我慢していることが偉いわけではない。

一が全てなら、引き合い、押し合い、一にするしかない。

約束。

そう言われれば、何も言えない。



何の約束もなしに生きるとは、古木の如く、静かに強くあることだ。

約束もせず、何の勘定もせず、けれど、ときどきはその指に触れ、抱き、抱かれたいだけだ。

約束もせず、ひとり歩く。

そんなに、難しいことを望んでいるのだろうか。

まだ、答が出ない。だから、求めるのだ。



私は何者か。




この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,597件

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?