見出し画像

自社スタジオ、5.1chから9.1.6chへ。その12「Topスピーカーの位置見直し」

皆様お疲れ様です、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

先日以下の記事を書きました、弊社スタジオでAppleMusicでやっとTopが鳴ったという記事です。

そこで色々な音源を聴きまして、面白いなと思う物を以下にまとめてみました。

これらを聴いていると、Topスピーカーの微調整をしたくなりました。
ProToolsをスルーさせているので、チャンネルのパンニングがいじれます。
LssをLtrに移動させると、どうも位置が悪い気がしまして再計測をした所、Ltr/Rtrが5cmずれている事が分かり再度調整しました。

調整済みのTop
調整中にバスレフポートにネジを落としてしまい、分解してネジを出してます。
狭いですが、映画の仕込みには十分です。

本日は以上です、また更新していきます!


その1から最後の12までは以下でございます、よろしくお願いいたします!


よろしければ、ツイッターも宜しくお願いいたします!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。