見出し画像

【自己紹介】株式会社okidesignの沖田純之介です。


自己紹介

株式会社okidesignの沖田純之介と申します。
1995年に映像音楽業界に入りまして、MAスタジオのミキサーとしてキャリアスタートし、サウンドデザイナーを長く努めております。
メディアはテレビ番組から始まり、CMやMV、映画などの映像作品の「音」を担当させて頂いております。

SSL4000G。これでいろんな音作ってました。

「音」を担当とは、録音から仕上げまで全て承っており音楽制作も、効果音制作もミックスもマスタリングも担当させて頂いております。ライブレコーディングとミックスマスタリングも行っており、ライブDVDやBlu-rayなども沢山お手伝いさせて頂いておりサラウンドのお仕事も多数しております。このような業務を専門的に行う、ポストプロダクションというスタジオに約10年在籍した後、2008年に起業いたしました。

株式会社okidesignのロゴ

少し経歴を書かせて頂きます。

テレビ番組時代

以下の番組を20代前半でレギュラーミキサーとして担当、これ以外にも多数のテレビ番組を担当させて頂きました。

テレビからMVへ

TVのお仕事が増え飽きて来た頃、「世の中に残る物を作りたい」と思い始めます。テレビは放送されたら終わりですからね。
丁度その頃、MVが多く作り始められ、音に拘る若いミュージシャンと若い監督という構成が増えていきました。

そこで営業をかけて効果音を担当させて頂いたのが以下のMVです。当時ここまで効果音が沢山のMVはなかったので、話題になりました。

当時、コマーシャルフォトという本のMV特集ページに20個程のMVが紹介されておりまして、その全てに自分の名前が入った事があります。
それくらいMVのサウンドデザインを多く担当させて頂きまして、単純計算ですが2000本位のMVのお手伝いいたしました。

サウンドデザインをがっつり取り入れさせて頂いたMVです。自分も出演してます。

以下は絵コンテ見ながら編曲をし、そこからオフラインを組み立てて頂いた作品です。

広告の世界へ

MVこれくらいやればもう良いだろうと、広告の方へ進む事にしました。
当時のTVCMでは、録音、作曲、効果、整音と、全て別の人間が行っておりました(東京では)。そこに沖田が1人で行うスタイルを持ち込みまして、若い監督にご好評頂きました。打ち合わせも1回で済みますし、別々に頼むより少し安かった訳です。これもお仕事を沢山頂きまして、テレビをつけたら自分が関わったCMが立て続けに3本流れた時がありました。これで「広告はもういいかな、、」と思うようになります。

キャリア初期のCM作品です。

ライブDVDの世界へ

この広告へ移行した頃、並行で行っていたのが、ライブレコーディングとミックスでした。MVを多く作っていた頃、VHSからDVDへ移行する時期でして、5.1chで音を入れ込む事が出来ました。そこでレコード会社に営業をかけ、ライブミックスを担当させて頂く事になります。

初めてのレコーディングミックスが鬼束ちひろさんの武道館でした。

その後、安室奈美恵さん、クリスタルケイさん、倖田來未さんを多く担当させて頂きました。
デビューから活動休止まで、長く担当させて頂いたのがアンジェラアキさんです。ライブからテレビ収録などいろいろと勉強させて頂きました。

韓流のお仕事も多くしており、東方神起、少女時代、SHINee、も多く担当させて頂きました。

絢香さんも長く担当させて頂いております。

映画の世界へ

ポスプロ在住時から映画も担当しておりました。残念ながら徹夜続きでどんどん片付けて行ったので、殆ど覚えておりません、、。
記憶があるのは紀里谷監督のキャシャーンアルティメイトエディションです。

そして企業して10年以上経過し、もうそろそろゆっくり映画を作りたいと思った頃にお手伝い出来たのが、長久監督の作品群です。

そうして私たちはプールに金魚を、

WE ARE LITTLE ZOMBIES

デスデイズ

FM999 999WOMEN‘S SONGS

蟹から生まれたピスコの恋

オレは死んじまったゼ!

以上、長くなりましたがその様な経歴を歩んできております。

最近公開された作品は以下にございます。

販売作品など、一般公開されないものも多数ありまして、
2023年6月までの最新作品は以下でございます。

施設音響にも力を入れており、以下の一部も弊社で音制作をしております。

サウンドデザインとは?

以下に自分の考えるサウンドデザインとは何かを以下に記載してありますのでお時間ありましたら、よろしくお願い致します。

設備や趣味を記載しておきます。

自社スタジオは9.1.6ch。
7.1.2chのホームシアター完備。
キャンピングカーベースの録音機材車。
ゴミ拾い、モペッド。
写真も好きです。

勉強でほぼ毎日映画を観ております。その情報は以下より。


記事はここまでとなります!
よろしければハートマークのクリックとXのフォローを頂けますと幸いです!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。